060103

GR digital with "Red Dot"

Camera

GR_red_0.jpg
click!

私は新しいお道具を手に入れた時、いつも、その物を私自身の物としてのアイデンティティーを確立すべく努力するのである。まぁ、そんな偉そうなことではないが、通常、ダイモに刻印して貼るという程度のことなのである。

さて、このリコーの GR digital であるが、小さくて表面にそんなものを貼る余地(それなりに上品に)がないのに困ったのである。

そこで、ちよこっと思い出したのである。

LEICA D-LUX 2 のエントリーで、あの kawa さんが「秋山さんの好みはこっちと見ました。」とおっしゃり Leica が私好みあることを推察なさったのである。そして、この私めの採用機種が GR DIGITAL と判明してからのコメント「.......秋山さんは赤い丸印だと思ったのに。.......」とおっしゃったのを思い出したのである。

そこで決めたのである、私はこの GR digital に赤い丸印をつけてアイデンティティーを確立しようと思ったのである。赤丸の径は7mmが最適と思ったのである。グリップ部とレンズ部の間、センサーの窓部の下にその場所を見つけたのである。

さて、なかなかカッコよくなったのである。なんだかライカブランドを偽装している雰囲気だが、それもなかなかな怪しげでいいのである。こんな赤丸一つでこんなに印象は違うのである。
私にすり込まれたライカブランドの "Red Dot" は大きな力を持っているようである。

GR_red_21.jpg

21mmワイドコンバージョンレンズ(GW-1)はオプションのアダプター(GH-1)に装着し交換レンズ状(重量100g)にしている。附属のキャップにはヘルベチカ21 を貼ってある。これってモーゼルC96の 9 みたいにね。

GR_red_30.jpg
click!

ライカのR.....じゃなかった、リコーのRなんかどうだろう。ちょっとドラゴンボールのレッドリボン軍みたいだなぁ。


このダイモによる Red Dot は新しいダイモの登場によって進化したのである。

aki's STOCKTAKING: GR digital with DYMO(@)

Posted by 秋山東一 @ January 3, 2006 12:28 AM
Comments

ShopMaster さん、はじめまして、こんにちは。

GR DIGITAL の底部に MADE IN CHINA とあります。一昔前でしたら、えーっ、てなもんでしたが、今では「世界の工場、中国」ってなもんじゃないでしょうか。今、叩いている iBook も Assembled in TAIWAN ですし。

ところで、リコーのデジカメは初めてなのですが、GR DIGITAL はなかなかいいんじゃないかと思っています。銀塩カメラの名機といわれる GR1 をあげるまでもなく、リコーはなかなかユニークな歴史のあるカメラメーカーです。

http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/

Posted by: 秋山東一 @ January 5, 2006 10:51 AM

秋山先生、唐突ですがGR DIGITAL の底部にはmade in chinaとは書いてませんか?私は一年ほど前にリコーのCaplioを購入したのですが、このカメラは正直言って期待はずれでした。で、裏を見てみるとmade in chinaと書いてあったのです。やっぱりコピーメーカーにはカメラは無理なのかなあ?と思わせるレベルのカメラでした。GR DIGITAL は汚名挽回できるでしょうか???

Posted by: ShopMaster @ January 4, 2006 11:45 PM

やぁ、kawa さんまで、ご登場いただいて恐縮であります。
まぁ、これも一種の病気、あるいは「性」というべきものでありましょう。電柱を見れば.......となる行為と同一でありますね。
しかし、まぁ、とことん.....苔のむすまで....であります。

Posted by: 秋山東一 @ January 4, 2006 12:11 AM

他愛もない話を引っ張りだして頂いて恐縮です。

あちこちさすってみたり、
車だったら、油脂類を全て交換してみたり、機械の為というよりは自分自身の納得の為に何かをしないと気が済まない。
これは俺の物と、においが付けられる訳でもないのに。

私にも覚えがあります。皆さんは如何でしょうか?
犬のおしっこと一緒にしたら失礼ですね。ごめんなさい。

Posted by: KAWA @ January 3, 2006 11:50 PM

GG-1さん、どうもです。
これって本当に質感はいいのですが、ちょいと単調な顔をしているのです。この赤丸でぐぐっと締まってきました。まぁ、ホクロをつけるような話ですが。
こんな冗談みたいな話にお付き合いいただいて恐縮です。

Posted by: 秋山東一 @ January 3, 2006 04:25 PM

漆黒のボディに赤いワンポイントは確かに映えますね。
NikonのF3などにも黒に赤のラインが入って格好良さを増しておりました。
これは質感が良い機種のみで、エンプラ製のいかにも安物風の物にワンポイントをつけると更に安っぽく見えてしまうのは、面白いところです

Posted by: GG-1 @ January 3, 2006 01:35 PM