051215

LEICA D-LUX 2

Camera

LEICA_D_Lux2_0.jpg
LEICA DIGILUX 2 をエントリーしたのは2年前の03年の12月21日だった。

2年後、またまた、LEICA ライカの新型デジカメだ。
結構、もう有名なのかも知れないが、いしかわじゅん さんの「いしかわじゅんホームページ」にさりげなく書かれていたのだ。

.........
でも、自分へのプレゼントが電気カミソリって、なんかつまらないな。 ほしいものは、既にあるのだ。
このライカがほしいのだ。 中身はルミックスだけど。
デザインがカッコいいんだよなー。 キャップが自動開閉じゃないけど。
どっちも最近話題の松下か。 さて、どうしようかなあ。
とりあえずは、髭剃りだ。
.........

もちろん、パナソニックの DMC-LX1 LUMIX のライカバージョンというわけでである。LEICA DIGILUX 2 と同じ趣向、全てパナソニック製、ライカのブランド名がついているところ、赤丸の(Leica)ロゴが輝かしいのだ。

なかなか魅力的なスペックの DMC-LX1 LUMIX のライカバージョン D-Lux 2 だが、まったく同じ中味のカメラがなんでここまで違う外観を呈しているのであろう。Leica の赤丸の有無だけではなさそうだ。LUMIX の尾錠ともなんともつかぬ正面左手の出っ張り、なにがなんだか分からない。

私的には、以前の LUMIX のライカバージョン D-Lux の方が好みだ。D-Lux 2 は、エッジが立っている LUMIX をシェイプアップしきれていないという印象だが、D-Lux の側部の半円形は Ur Leica を思わせ、Leica の赤丸もさりげなく美しい。

これを見てしまうと、次期デジカメ候補であった DMC-LX1 LUMIX も、なんとも買う気が失せる。
同じ(中味が)で 58,300- と、88,000- の価格差だが、なんだか、Leica の赤丸のお値段だけではなさそうだ。

ズームだから出来ないのかもしれないが、この D-LUX 2 の上部に RICOH GR DIGITAL みたいに、ホットシュー、そして光学式ビューファインダーなんてあるといいなぁ、なんて思うが、それなら RICOH GR DIGITAL を.........ということになるのかなぁ。

Posted by 秋山東一 @ December 15, 2005 04:21 AM
Comments

秋山さんの好みはこっちと見ました。

Posted by: kawa @ December 21, 2005 01:14 AM

この D-Lux 2 用のケースがクランプラーからでていた。
これも赤丸(Leica)ロゴの魅力だな。それだけでも欲しくなりそうである。

http://image.www.rakuten.co.jp/kitamura/img10442193354.jpeg
http://image.www.rakuten.co.jp/kitamura/img10442193357.jpeg

Posted by: 秋山東一 @ December 20, 2005 07:45 PM