051225

GR digital from SANTA

Camera

GR_digital_0.jpgMerry Christmas

今朝、枕元の靴下の中を見たら、リコーのデジカメ GR digital が入っていた。

サンタさんはよい子だった私に、欲しかったこれをプレゼントしてくださった。そういえば、テーブルに置いてあったワインがだいぶ減っていた。当家には暖炉はないから、きっと換気扇から入られたのであろう.....

ということはないか。

あれ以来、GR digital をあーでもない、こーでもないといじっているのである。


黒くて薄い本体、大きさは W107mm D25mm H58mm 向かって左のグリップ部は D30mm である。レンズ部は本体から 4mm ほど出っ張っている。
玉井さんが推理された通り、旧iPod と大きさは似通っているのである。パナソニックの DMC-LX1ともほぼ同じ大きさ、レンズの出だけが異なる。

ボディはマグネシウムダイキャスト、仕上げは塗装、グリップ部は皮革製ではなくゴム製である。

上部電源ボタンで起動、レンズ部を保護していたシャッターが上下に収納され、鏡胴が前進しスタンバイとなる。広角 28mm (35mm判カメラ換算)は以外とおとなしい外観だ。内蔵フラッシュは自動的(戻すのはマニュアル)にポップアップする。

向かって左端の円盤型のダイアルは通常通りモードセレクターであるが、固定ボタンがあり、それを押して解除しないと回せない。これは誤選択を防止した親切な工夫である。

鏡胴周りの周辺リング部分を外すとバヨネットになっており、オプションのアダプター(GH-1)を取り付けられる。その先端にフィルター、フード、ワイドコンバージョンレンズをねじ込んで装着する。

もちろん、向かって左手の透明部分はセンサーで、光学ファインダーは本体に内蔵されていない。

オプションのワイドコンバージョンレンズ(GW-1)と外部ファインダー(GV-1)を装着した状態、これで広角 21mm (35mm判カメラ換算)となる。突然、可愛らしかった姿が、獰猛なお道具に.....てなことはないか。
このワイドコンバージョンレンズ装着には、これ又オプションのアダプター(GH-1)が必要である。

上部ホットシューのカバーを外して外部ファインダーを装着している。ファインダーは大型で視界も広く鮮明である。向かって右の内蔵フラッシュに干渉しないよう左にシフトしている。

このワイドコンバージョンレンズは口径 45mm もある。ゴム製のフードを装着できるが、フィルターは装着できる構造にはなっていない。ちょっと、取り回すには怖い感じがするのである。

本体裏面には、今風の大型の液晶モニターが搭載である。2.5型の21万画素、視野率100%である。その右手の十字キィがメインの操作だが、その上部とグリップ上部の二つのダイアルでアナログ操作が可能である。

外部ファインダーの二重のブライトフレーム 28mm 21mm (35mm判カメラ換算)が見える。視野率は90%とのことだ。

右下のディスプレー・ボタンで、ディスプレー表示を切り替えることができる。外部ファインダー装着時は液晶モニターオフとすることが出来る。

本体底部には三脚ネジ穴があり、その横にバッテリー及びメモリーカードの挿入口がある。

充電式バッテリーはリチウムイオンバッテリーで本体に充電器とともに附属している。特筆すべきは単4型電池2本が使用できることで、アルカリ、オキシライド、ニッケル水素電池が使用できる。

バッテリーの下にメモリーカードを挿入する。カードはSDメモリーカードで、1GB を使用している。


リコー GR DIGITAL 開発レポート
単焦点広角のコンパクトデジタルカメラ──リコー GR Digital - レビュー - ZDNet Japan

Posted by 秋山東一 @ December 25, 2005 10:37 AM
Comments

>りりこ さん、どうもです。
子供のサンタを心配しているうちが花です。私はとおに卒業しましたが、今でもプレゼントをイブの夜、子供たちが寝静まってからキディランド(あの頃は終夜営業でした)にでかけたのを思い出します。

>m-louis さん、どうもです。
サンタさんが来ないのは、一眼レフが靴下に入らないからです。

>fuRu さん、どうもです。
ちょっと試したくてフルセットを手に入れてしまいましたが、決してフルセットである必要はないと思いました。標準28mmだけで実にコンパクト(iPodなみの大きさの)なデジカメなんですから。

Posted by: 秋山東一 @ December 25, 2005 07:16 PM

やはり、フルセットでしたか。
ちなみに、我が家のGX8は
ワイドコンバージョンレンズを付けたままで
フラッシュをたくと、レンズの陰が出てしまいます。
秋山さんのこれは、そういうことがなさそうですね、って
そんなことあってはいかんのですが・・・。

Posted by: fuRu @ December 25, 2005 05:08 PM

一眼レフデジタルが頭に半分あるからサンタ来ないのかな?(汗)
しかし、この GR は色んな意味で誘惑してくれてます。ホンマに悩む〜。
一度自分のブログで悩みを整理してみようかな〜。

Posted by: m-louis @ December 25, 2005 05:03 PM

いいなぁ。
「クリスマスを祝うなんて意味ない!日本人のクセにくだらん!」という
ノーミソで生きているようなダンナのおかげで
わたしはクリスマス楽しむのがへたになっちゃいました。
それでも我が家にサンタは来たらしく・・・
おとなには来ないのねー。
自分で自分のサンタになろうかしら。

Posted by: りりこ @ December 25, 2005 02:00 PM

よい子にしてれば、必ず来ます。来年かもしれないけど。
もしかすると、靴下に入らないようなものをお願いしちゃったんじゃないかしら、それとも生ものとか。

>次は、いよいよ作品ね。.........やぁ、プレッシャーだなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ December 25, 2005 11:59 AM

いいなぁ、僕のところにはサンタさんは来なかった。

カタログの「突起物含まず」の突起物はグリップだったのね。
次は、いよいよ作品ね。

Posted by: iGa @ December 25, 2005 11:01 AM