051226

GR digital with GW-1

Camera

リコーの GR digital は広角28mm(35mm判カメラ換算)の単焦点レンズを備えている。

最近のコンパクトデジカメの広角から長焦点というズームレンズを備えるのが普通だが、なかなか潔いのである。そして、オプションで超広角21mmワイドコンバージョンレンズ(GW-1)を用意しているのである。

多くの方々が GR digital にオプションの超広角21mmを装着したらどのような写真になるのか興味があるに違いない。特に建築設計者にとって一番興味のある問題か。

比較するため、遠景、近景、室内と三組の写真を簡単に撮ってみた。


左が通常の28mmレンズ(35mm判カメラ換算)で撮影したもの、右がオプションの超広角21mmワイドコンバージョンレンズ(GW-1)を装着して撮影したものである。同じ位置から同じ目標に向けて撮影した。もちろんトリミングはしていない。

asakawa28_2.jpg asakawa21_2.jpg

sasa_h_28_1.jpg sasa_h_21_1.jpg

sasa_h_28_2.jpg sasa_h_21_2.jpg


21mmワイドコンバージョンレンズを使う事態になった時には、CRUMPLER のケースに入れた GR digital 本体と一緒に持ち歩くのはこのセットになるであろう。

もちろん、21mmワイドコンバージョンレンズ(GW-1)だが、オプションのアダプター(GH-1)に装着し両端に附属のキャップをしてある。そしてゴム製のフードと附属ケースに入れた外部ファインダー(GV-1)だ。

その三点を収めるのはコンバージョンレンズに附属していた布製の巾着である。


Posted by 秋山東一 @ December 26, 2005 04:46 AM
Comments

本当に軽量ですね。というかこのコンパクトな魅力にかなり魅せられてあとはシンプルなボディがとても気に入って使っています。本当にポケットに入れて持ち歩くようになってしまいました。わたしの所有ではないのですがすっかり自分のもの気分になってしまっています(笑)。そのうち自転車に乗ってポケットに入れて走りたいと思います!

Posted by: mitsubako @ December 27, 2005 10:28 AM

akiさん、早速のご回答有り難うございます。
合わせて320gは軽くて良いですね。
そのくらい軽いと常に携帯していても負担になりませんね。
やっぱり、かさ張る上に、850gは気軽に持ち歩く気にはなりませんでした。

Posted by: iGa @ December 26, 2005 11:35 PM

iGa さん、どうも。計量してみました。

トップの写真の状態、GR digital 本体と21mmワイドコンバージョンレンズ(GW-1)と外部ファインダー(GV-1)で320gです。
本体(バッテリー・カード込み)は通常202gです。
付属品装着時はホットシューカバーとリングを外しますので4gほど減り、198gの状態です。

コンバージョンレンズとアダプターの組合せは、携帯用に両端にキャップを付けた状態で100gです。

Posted by: 秋山東一 @ December 26, 2005 08:55 PM

やっぱり僕の故障中の【C5060WZ】の19ミリワイドコンバージョンレンズより歪みが少ないですね。手前の柱を写さなければ、じっくり見ないと気がつかないかも知れませんね。
総重量で何グラムになりますか?、因みに【C5060WZ】にワイドコンバージョンレンズ【WCON-07C】を付けると850gです。(本体バッテリー込みで540g)


Posted by: iGa @ December 26, 2005 08:05 PM

mitsubako さん、こんにちは。連日200枚はすごいなぁ。
ワイドコンバージョンの超広角21mmの存在は、この GR の最大の特色ですから最初から購入してみました。ところが、最初の意図であったポケットに入るコンパクトなカメラとは矛盾する存在ではありますね。
まぁ、必要な時にポケットに入れてという使い方をしたいと思っています。コンバージョンレンズとアダプターの組み合わせは、昔風の交換レンズの大きさですが、とても軽いのです。

Posted by: 秋山東一 @ December 26, 2005 07:52 PM

akiさんこんにちは。ワイドコンバージョンレンズまでお持ちなんですね。わたしはファインダーをまずは取り付けようと思っています。1.5cmマクロに惹かれて、もちろんみつばちのクローズアップを撮りたくて使ってみていますが…。好みの小さな世界から、広がりのある風景に関心を大きく変えさせてくれたカメラです。今は広大な大地とかを撮ってみたいなぁなんて思いはじめてしまってます…。そもそも写真のことはほとんどわからなくて、その上に機能をどんな風につかうのか試行錯誤ですが、なんとなく撮りたいだけ撮ってみています。連日200枚ぐらいすぐになってしまっていて…

Posted by: mitsubako @ December 26, 2005 04:52 PM