050624

Helvetica

BOOKS , Font

Helvetica.gif


Helvetica: Homage to a Typeface / Lars Muller

ISBN: 3907044878
Price: ¥2,882-


昔、自動車に貼る国籍を表示するステッカーの(CH)というのを見て、チェコのかなぁ、なんて思っていたのだ。それがスイスのだと分かったのは、ちょっと前のことなのだ。ちなみに、チェコは(CZ)である。

スイス連邦の正式国名は Confoederatio Helvetica というラテン語なんだそうだ。(CH)はその省略した表示だったのだ。この Helvetica とはガリア戦記にあるケルト人の Helvetii 族の名前に由来するとのことだ。

でも、そんなことが分かる前からヘルベチカ Helvetica は親しいものであったのだ。ヘルベチカ Helvetica はフォントとして、皆知っていたのだ。その Helvetica の由来そのものが本になったというような、Helvetica Font のすてきな本がある。

スイスの国旗は赤地に白い十字(それを反転させて白地に赤が赤十字だ)だが、赤地に白く Helvetica のイニシャル"H"の表紙、Helvetica: Homage to a Typeface という書籍だ。
B6版をちょっと寸足らずにして、160頁の小さな可愛らしい本だ。でもハードカバーの立派なもんだ。中身もフランス綴じというわけではなさそうだが、ミシン目の入った袋とじ、ペーパーナイフでカットして見る。

Helvetica
, Helvetica, Helvetica, Helvetica, Helvetica, Helvetica, Helvetica.......全ての頁が、
Helvetica
の洪水だ。大きいの小さいの、列車に飛行機、ポスターに切手、うまいのへたなの、こんなに Helvetica に囲まれているんだ。

そういえば、Helvetica はどこにでもある。 Be-h@us のロゴも、この aki's STOCKTAKING のバーナーも Helvetica にお世話になっているのである。デザインしたものが、こんな風にアノニマスな何物かに変化していくのってすごい。そこに HOMAGE TO A TYPEFACE と言う意味を感じた。

Helvetica って Mac者にはごく当り前の活字書体、サンセリフ・フォント(ひげなしのフォント)の代表格で、単純にして洗練された美しいフォントなのだ。そんなこと云わなくても、この本がその全てを語ってくれているか。

Windows には Arial という似たようなフォントがついてくるらしい、Helvetica みたいに尊敬されている気配はないが、なんたって Windows なんだから世の中には蔓延しておるのだろう。
"Helvetica vs. Arial"というゲームがある。せいぜいこんなゲームで Arial とかいう輩を駆除しなければならないようである。

Helvetica vs. Arial

helvetica_a.gif


この「Helvetica」は2003年9月10日にエントリーしたものだが、この Helvetica がらみのすばらしいエントリーが現れた。コメント、トラックバックのため、又、この本自体の存在をもっと知ってもらいたいと考え、ちょいと整備して再登場させることにした。

masa_helvetica_1.jpg

Kai-Wai 散策」のこの写真、この [19] は、どう見てもヘルベチカなのである。この本 Helvetica: Homage to a Typeface は、本全体がヘルベチカのコレクションなのだが、こんなに見事なヘルベチカの風景はなかったのである。
それも六本木ヒルズの Helvetica ではなく、まさしく「墨田区京島3丁目」の Helvetica なのである。

京島の斜屋

Posted by @ June 24, 2005 12:09 AM
Comments

masa さん、どうもです。

ご教授なんて、とんでもありません。
僕には面白くて面白くて、連日、押しかけて勝手させていただいています。おゆるし下さい。

最初、あの写真を見た時、これは masa さんが作った冗談か、落し穴か、と思ったくらいです。本当にいい写真ですね。

Posted by: 秋山東一 @ June 24, 2005 09:38 AM

AKiさん、僕はこのエントリーを拝読していながら、風景を見て、Helvetica!への連想がまったくありませんでした。もし、これに気づいていれば、また違う写真が撮れたのにと、昨夜にひきつづき、また引き出しが増え、非常に良い勉強になりました。これは、僕にとっては、デジ寺子屋。ブログを通じてご教授いただいているんですね。

Posted by: masa @ June 24, 2005 12:50 AM

はじめまして、ずいぶん古いエントリーにトラックバックしてしまって、戸惑わせてしまって申し訳ありません。

私も Helvetica かがスイスの正式国名であると分かってとてもうれしかったのです。それに、スイスの自動車の国籍表示が(CH)の意味も分かって、これまたうれしかったのでした。

これを機に、よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ September 11, 2003 08:22 AM

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。一瞬どの記事ダッけかと思ってしまったんですが、そういえばこれをネタにしてました。
ところで「ヘルベチカ Helvetica がスイスの正式国名 Confoederatio Helvetica というラテン語だった」とは知りませんでした。
脳みそのシワが一個増えました。ありがとうございます。

Posted by: [cipher] @ September 11, 2003 02:39 AM