050602

Clockwork Apple

Apple

clockwork_a_0.jpgClockwork Apple は AppleII のユーザーグループとして1989年に生まれた。

この名前、もちろん、スタンリー・キューブリックの映画「時計仕掛けのオレンジ」A CLOCKWORK ORANGE をもじったものだ。


ユーザーグループをどうやって作るのかということには、僕はちょっと違った考え方をしている。

普通は、AppleII のユーザーが集まってユーザーグループを構成するのだが、僕は僕の友人たちに AppleII を買わせてユーザーになってもらって、ユーザーグループを作り出したのだ。

言い換えれば最初からあったグループを AppleII ユーザーグループにしてしまうというわけだ。


Clockwork Apple は1983年の10月には、[APPLE TOUR]を主催し、サンフランシスコ ・モスコーンセンターで催されたAPPLE FESTにでかけ、クパチーノのApple本社を訪問した。

Apple World による三次元映像を動画として16mmフィルムに撮影、NHKで放映されたりと、なかなかの活躍をしたのだ。


1990年に、この 5" のフロッピーディスク用のラベルを作った。 clockwork apple のロゴを CUPERTINO FONT で 作ってみたのだ。ネジ巻きは、もちろん Schuco のものだ。

Posted by 秋山東一 @ June 2, 2005 07:10 AM
Comments