050515

CUPERTINO FONT

Apple , Font

cupertino.gif

これが CUPERTINO FONT と呼ばれているフォントだ。大文字、数字もあるが、これは小文字だ。

フォント名に地名をつけるというのは Macintosh 登場以後のことだが、AppleII 草創からのロゴに使われている頃は、Motter Tektura だったのだ。インスタントレタリング(略称インレタ)にもあったはずだ。

1.GIF
アップルのロゴが有名になるにつれ、このフォント自体がアップル・イコールということになってしまったんじゃなかろうか。そこで、アップル社の本社のあるベイエリアのクパチーノ Cupertino の地名をとって名付けられたんじゃないかと思う。

clockwork_a_3.jpgこれは僕が作った AppleII のユーザーグループ Clockwork Apple の 5"フロッピーディスク用のラベルだが、1990年に特製したものだ。
CUPERTINO FONT で clockwork も作ってみたのだ。

Posted by 秋山東一 @ May 15, 2005 11:15 AM
Comments

クパチーノ市のウェブサイトを覗いたら、愛知県豊川市と姉妹都市であることを知りました。
豊川市のウェブサイトに、キュパーティノ市と姉妹都市とでておりました。豊川市もクパチーノ市の主産物である apple を市内小中校に導入とかすれば、姉妹都市関係が実るような気がしますね。

Posted by: 秋山東一 @ May 16, 2005 05:12 AM

昔、横浜でオーナービルの仕事をしたとき、ビルディング名称や階数表示板とかのサインをCUPERTINO FONTにしたことがあります。シカゴフォントはすぐにMacと分かるけれどCUPERTINO FONTは知っている人だけが気付くだろうという狙いですね。

Posted by: iGa @ May 15, 2005 01:35 PM