040913

検索される blog ブログ

Blog

access040912_0.jpg

いつも「アクセス解析ログ」でこのブログ aki's STOCKTAKING がどう見られているのかを注視している。

昨日9月12日の朝日新聞朝刊の一面に「ファイル交換で無料IP電話/「スカイプ」日本でも」という記事があった。

スカイプ skype につては、9月4日付け「スカイプ(Skype) 初体験」なるエントリーがあるので、こんな新聞記事があると、Yahoo や Google の検索サイトからのアクセスが増えるのが予測できる。
案の定、朝から新聞記事を見てから検索したらしき、「スカイプ(Skype) 初体験」へのアクセスが増え出した。

access040912_2.jpg

access040912_1.jpg

9月12日(日)の「アクセス解析ログ」を整理してみた。

その日一日のページビューは 2,124 で、「スカイプ(Skype) 初体験」へは 951 という数になった。通常、aki's STOCKTAKING は土日のアクセス数は少なく 1,000 を越えることはない。又、土日以外でも 2,000 を越えるのは異常な事であり、検索サイトから「スカイプ」を検索してこられた方が他のエントリーを見るということにより 2,000 を越えるページビューとなった。
一日のページビューが 2,000 を越えるのは今年になってから二度目、5月31日の「魔法のフライパン」フィーバー以来のことである。

アクセス元の検索サイトは圧倒的に Yahoo であった。「スカイプ」での検索が4番目という上位にランクされていた結果である。


この aki's STOCKTAKING にはいくつかの検索サイトからアクセスしてこられる方の定番エントリーがある。

一つは「魔法のフライパン」と題する、愛知の錦見鋳造の鋳物のフライパンについての、今年4月初めのエントリーだ。このフライパンはいろいろなテレビ番組や新聞ので扱われた為、扱われた途端にアクセス数が急増する。これは、検索サイトでこのフライパンについてメーカーの次に、aki's STOCKTAKING がでてきてしまう為である。

これはとんでもないことが起きている。こちらの書き方の問題であるかもしれないが、そのエントリーのコメント欄で何人かの方が「注文」されてしまったのである、最近では事務所に電話までしてくる方までおられた。そんなコメントをこちらの判断で削除してある。

このフライパンのエントリーは(1)紹介編、(2)到来編、(3)使用記と三本あるが、アクセスされる方の大部分がこられる(1)から、その結論である(3)へリンクさせて一つのデータベースとして機能するように記述を追加するというメンテナンスをしている。

その他のアクセス数の多い定番エントリーは「カラシニコフ AK47」「コストコ COSTCO」「ダ・ヴィンチ・コード」等がある。これらに多くのアクセスがあるのは検索サイトで上位にランクされているという理由は当然だが、その情報に対して需要が多いということを示している。


通常はアクセス数の一番多いのは、もちろんインデックスページである。これは多くの方々がブックマークしてくださって、新着のエントリーはないかとアクセスしてくださっている結果と思える。
しかし、古いエントリーも編集し、新しい記述を付加えたりしている。そんな作業を知らせているのが、サイドメニューにある RECENT UPDATED ENTRIES で、自動的に表示される。更新記録のような記述が欲しいかもしれない。

ブログ blog は、公開されながら、編集され、推敲されていくのだ。
検索されるデータベースとしていつもメンテナンスされているべきなのだと考えている。

Posted by @ September 13, 2004 08:11 AM
Comments

一月以上前の記事にはなるんですが、aki's STOCKTAKING さんの RECENT UPDATED ENTRIES を参照させていただいてたことがありまして、今回のエントリーを機にトラックバックさせていただきました。毎度!です。

Posted by: m-louis @ September 14, 2004 06:43 AM