040912

NAUTILUS submarine

TOYS

nautilus_o.jpg

ブリキの潜水艦である。動力はゼンマイ、この手の潜水艦の玩具は1920,30年代に結構あるのであるが、そのレプリカという感じのものである。

しかし、なにを思ったのか、ウォルト・ディズニーの映画 "20,000 LEAGUE UNDER THE SEA"(ジュール・ベルヌ原作 邦題「海底2万マイル」)のご威光を借りようと、いろいろとそれらしく努力しているが、わざわざ化粧したみたいで、ちょいと大人げない。

NAUTILUS は「オウムガイ」の事である。このジュール・ヴェルヌのSF小説の潜水艦の名前だが、米国最初の原子力潜水艦にも命名されている。

とにかく、ゼンマイ仕掛けのブリキの潜水艦なのである。司令塔のゴム栓を抜いてそこからゼンマイを巻くのだ。
昔1975年、パリで手に入れたが、イギリス製、ブリキでハンダ付け、メーカーは SUTCLIFFE PRESSINGS LTD., と、いかにもそれらしい。

nautilus_1.jpg
nautilus_4.jpg

Posted by @ September 12, 2004 01:36 PM
Comments

URLを書き忘れました。
http://www.vectis.co.uk/auccat.php?auction_id=46&cat=Tinplate+and+Plastichttp://

Posted by: 玉井一匡 @ September 16, 2004 11:56 AM

SUTCLIFFEとnautilusで検索したら、Vectisというおもちゃのオークションのサイトにあたりました。ブルーのほかにグリーンと黄色があって、180ポンドから330ポンドの値段がついています。

Posted by: 玉井一匡 @ September 16, 2004 11:53 AM

玉井さん、SUTCLIFFE での検索ありがとうございました。
1975年には Google なんてなかったからって、ないわけじゃないんですね。
このエントリーも SUTCLIFFE での検索されると引っ掛かるようになるといいのですが。

Posted by: 秋山東一 @ September 15, 2004 12:51 PM

これは秋山さんのところで見た覚えがないけれど、いいなあ。胸がキュンとする。
形がいい、色がいい。おそらく製造方法や材料やコスト等々の要素をふまえたデザインの抽象に知性と誠実さがにじんでいる。
スケールモデルには決して持ちえない魅力。
ぼくは名前を知らなかったからSUTCLIFFE PRESSINGS LTDをgoogleでさがしたら、この会社は1983でなくなっている。・・・・・・・・秋山さんが購入した8年後ですね。

http://www.toymuseum.co.uk/pages/sutcliffeboats.htm

Posted by: 玉井一匡 @ September 15, 2004 12:32 PM