040914

BIC カミソリ

TOOLS


bic_higesori_1.jpgごく普通の使い捨てののカミソリなのだが、この BIC の柄の長い2枚刃のカミソリは優れている。

切れ味が良く、そしてこの長持ち具合はどうだ。


使って剃り心地が悪いとストレスだが、切れなくなれば、即、新しいのを使っていたから気がつかなかったが、ずいぶんと永い時間、切れ味が持続している。「使い捨て」だからこそ、永い間使えるということは必要なことだ。

別に全ての使い捨てカミソリの全種類を比較検討したわけではないし、ヒゲも剃ったことのない人が用意した物や、出張先のホテルから持ち帰ったのなんか使っているんだから、あまり信用できないかもしれないが、とにかく BIC のこいつは良いのだ。あのボールペンのBIC製なのだ。

ところが、これって一本だけ、どこかのホテルから持ってきたのであろう。ちゃんとドラッグストアで探してみよう。ちゃんとストックしておこう。


こういう、どこにでもありそうな物ってのが、なかなかないのだ。通りがかりのドラッグストアなんぞ軒並み覗いてみるが、似たものはあっても、これがない。

mine 君がネットで探してくれた。
それも[ ASKUL Yahoo! SHOPPING 支店]という以外なところにあったものだ。

 ● BIC ビック・カミソリ固定式 1枚刃 1パック(10本入り) 270-円
 ● BIC ビック・カミソリ固定式 2枚刃 1箱(100本入り) 3,528-円
 ● BIC ビック・カミソリ固定式 2枚刃 1パック(10本入り) 379-円

早速、2枚刃 3パックを注文したのだ。ちょいと100本は多すぎる。


私がこの BIC を称揚するまでもなく、これっていろんなところで高く評価されているものだった。使い捨ての「逸品」ってところか。
ずっと「ヒゲソリ」だと思っていたが「カミソリ」というのが一般的のようだ。慌ててエントリーの題名を変更した。

追記 040918
bic040918_1.jpg八王子のイトーヨーカドーでゲットした。BIC Easy2 precision/ ビック イージー2 という名称で3本入り 141-円であった。柄の色がメタリックブルーだ。


追記 060624

そろそろ無くなってきたのである。無くなるとなると困るのである。

ところが[ ASKUL Yahoo! SHOPPING 支店]はすでにないのである。
というわけで、八王子のイトーヨーカドーにでかけたのであったが、売ってないのである。
そこで、このコメント欄にあった阿Y氏の.....100円ショップに.....をたよりに、八王子のダイソー100円ショップにでかけた。

あったのである。BIC ビック・カミソリ固定式 2枚刃 1パック(3本入り) 105-円(税込)也であったのである。とにかく、そこにあった10パックを買い占めてきたのである。めでたし........。一本あたり 35-円(税込)の今までの最低価格で三十本が用意出来たわけだ。

まぁ、これで一年間は大丈夫であろう。

パッケージに「BIC ビックとは…」なる説明書きがあった。とにかく、現在ボールペン、使い捨てライター、カミソリでは世界一の生産量を誇り、このカミソリは一日で900万本も売れているんだそうだ。
いやぁ、すごいなぁ。

このカミソリの原産国は made in EU なのだ。この簡単な仕組みのカミソリを、巨大な工場、機械で自動的に作っているに違いない。なんてったって一日に900万本も作らなければならないんだから。


追記 071130/090906

bic easy2_50_1.jpg

最近、探し方が悪いのか「ダイソー100円ショップ」に見かけない。

これは困ったと思ったら、amazon にあったのである。これで安心なのである。

ビックイージー2 50本入 EST-50  buy-from-tan.gif


Posted by @ September 14, 2004 12:05 PM
Comments

耐久性ですが、2~3ヶ月OKでした。刃のコーティング性能が良いんでしょうね。

Posted by: troutking @ July 18, 2006 08:50 PM

10/29、ヒャッキンで購入。当方、ドイツの逸品?メルクールを愛用していましたが、出血しばしば・剃り残し多し。BICの使用感は、出血無し・剃り残し少。耐久性はノチホド。

Posted by: troutking @ October 30, 2005 07:13 PM

トラバさせていただきました。
これ長持ちするんですよね。
でもそろそろ換えたいなと思ってたので…貴重な情報をいただきました。

Posted by: たかはし @ January 19, 2005 08:18 PM

あたしめもこれです。かっこいいので使っています。あたしの場合は3〜4回使うとポイ。誰でも知ってる100ショップで3個入りが買えます。後旅に出た時は電池式の携帯シェーバーですね。

Posted by: 阿Y @ September 14, 2004 03:04 PM