040820

キューピー山(大岳山 1266m)

Camera , Hachioji

QP_28_0.jpg

五十嵐さんの MADCONNECTION のエントリー「キューピー山」をうけて、浅川の堤防からキューピー山こと大岳山を写してみよう。

当方の新鋭デジカメ DiMAGE A1 のテストも兼ねて撮ってみた。

大和田橋から浅川の北側の堤防を北西へ、浅川大橋よりから、キューピー山を真中にして撮った。
まずは、ズームの広角28mm(35mmフィルム換算)で撮った。

QP_28_1.jpg

同じ位置から、望遠200mm(35mmフィルム換算)で撮った。上の写真の白枠部分になる。この200mmでは手持ちは不安である。手振れ補正機能のお世話になる。有効である。

QP_200_1.jpg

写真の橋は「浅川大橋」という。昔はなかったが、大和田橋と暁橋の間に作られた。
JR八王子駅からまっすぐ北への道(桑並木通というらしい)の延長上にある。橋を渡ると郵便局八王子本局の前を通って、ひよどり山トンネル(有料道路/普通車200円)につながり、国道16号の左入橋の西側にでる。

040110 「浅川・大和田橋から」

Posted by @ August 20, 2004 10:06 PM
Comments

望遠200ミリは魅力的ですね。そうなると、やっぱり手振れ補正は必須アイテムですね。

Posted by: S.Igarashi @ August 21, 2004 10:56 AM