040819

魔法のフライパン /到来

TOOLS

「魔法のフライパン」が着きました。

flyingpan_1.jpg

「魔法のフライパン」26cm が錦見鋳造から段ボール箱に入ってやってきました。佐川急便の代引き、11,400-円也でありました。

「尾張鉄器」なるブランドを定着しようとされているのか、フライパンの把手部分にはその文字がくっきりと鋳込まれています。
把手にくっいている「取り扱い説明書」はごく簡単であります。燃焼器具はガスから電気ヒーター、IH 調理器具も大丈夫です。

「よくあるご質問」という Q&A があります。

Q. 使い始めにすることはありますか?
A. 特にすることはありません。水洗いした後、すぐにご使用いただけます。

Q. 取扱上、気をつけることはありますか?
A. 基本的には洗剤を使用せず、お湯または水洗いしてください。お湯または水洗いを続けることで、焦げ付きを防ぐ効果があります。洗剤を使った場合は、次回お使いの際に、油を多めにひいてご使用ください。

Q. 料理をおいしくするコツは何ですか?
A. フライパンから立ち上がった煙のサインとともに食材を投入することです。それによって、焦げ付きを防ぎ、うまみを閉じ込め料理がおいしく仕上がります。ただし、長時間(3分以上)の空焼きはなるべく避けてください。

というだけであります。

使用記は、近々、まずは到着のお知らせまで。

 ● 錦見鋳造(株) ■魔法のフライパン&北京鍋■


魔法のフライパン / 使用記 (040820)

早速、自宅のガスレンジ上にて使っている。
「魔法のフライパン」を使うと「魔法のように」料理が美味しくなる、というわけではない。

flyingpan_3.jpg

重さについて言えば、最初重そうに見える鋳物製が予想に反して軽いのでびっくりするが、すぐ慣れてしまうのが不思議(残念でもある)だ。使ってみれば、とにかく、のっけから焦げ付くこともなく、把っ手が熱くなることもなく使える。

表面を観察すると、普通の鉄板製のフライパンと異なって、鋳物のフライパン表面が明らかに多孔質という感じだなのだ。
〔取り扱い上の注意事項〕に「こげついた場合は、きれいに取り除いた後、煙が出るまで空焼きをして、火を止めてください。その後、直ぐになべ底より1cmほど油を入れて冷ましてください。もとどおりになります。」とある。
家内が「新しいフライパンは最初空焼きをするものだ」なぞと言っているので、焦げ付いたわけではないが、その工程を試してみた、空焼きして、熱いフライパンに油を入れてそのまま冷ましてみた。
計ってみたわけではないが、明らかに表面の油が減った感じで、フライパンの内部に滲み込んだ感じがする。

このフライパン、台所にある当たり前のフライパンになって「魔法の......」を意識することもなくなる予感がする。そんなどうということもない、自然になじんでしまうという「いい道具」の持っている「素直さ」みたいなものを感じるのだ。

その時、パラパラ炒飯も、とろけるオムレツも当たり前の料理として、ここにあるんだという気がするのだ。


 ● 実物を手にしないと分からないが、側面の傾斜が強いので直径26cmにしては小さめな感じである。ちょっと高いけれど、どうせならワンサイズ大きい28cmの方が良かったかなと思っている。



朝日新聞の be on Saturday 8月7日号に取り上げられていたのだ。
4人の職人で1日30個、注文は月に1000個、これじゃぁ、1年待ちも当然か。
 ● クリーンヒット/炭の配合間違えから誕生/魔法のフライパン(錦見鋳造)

読売新聞の8月6日号にも取り上げられていた。
 ● わくわくカンパニー/錦見鋳造 錦見 泰郎社長 44

昨年2003年1月には、地元の中京テレビ「ほっとテレビ」にも取り上げられていた。
この頃はまだプロユースという感じ、そんなに待たなくても手に入ったんだろうな。
 ● 極上の逸品 / 料理がおいしくなる魔法のフライパン!!

>>> Index page
STOCKTAKING_footer_0.jpg

Posted by @ August 19, 2004 02:55 PM
Comments

naca37 さん、おめでとうございます。
1年11ヶ月待ち........苦節何年...という感じですね。
この製造元の錦見鋳造さん、「......何年待ちでございます」ってのを楽しんでいるのかも知れませんね。それなら、こちらは「何年でも待ってやるわい.....」って開き直るのがいいですね。

Posted by: 秋山東一 @ August 12, 2006 06:02 AM

約2年ぶりにコメントします。
そうです。フライパンが届きました!
嬉しいので御報告まで!

Posted by: naca37 @ August 11, 2006 11:59 PM

トラックバックありがとうございます。
結局うんうん悩んだ挙げ句、発注と相成りました。
2年4ヶ月待ちとの返答です…。

Posted by: voodoosong @ November 12, 2004 03:23 PM

先日、友人が注文しました。9月20日と思いますが、こんな具合であります。
------------
■□ご了承下さい□■
納期は約1年10ヵ月後を予定しております。
お届けが近づきましたら、メールにて事前にご連絡いたします。
------------
まだ、2年待ちになっていなくて幸い、という感じである。

Posted by: 秋山東一 @ September 27, 2004 06:10 PM

トラックバックありがとうございます。
フライパン到着後についてのページがあるのに
気付いておりませんでした。
さきほどの私のblog(http://blog.goo.ne.jp/naca37/d/20040903)に、
実際に魔法のフライパンを使った方の感想の
ページを何件かリンクさせて頂きましたが、
google等で検索してみてもやはり、
「欲しい」「注文しました」というblogは多いものの
「到着しました」「使いました」というのは、
なかなか見つかりませんでした・・・。


Posted by: naca37 @ September 3, 2004 08:24 PM

トラバありがとうござました。
ワタシも26センチのをオーダーしたんですが、感じちょっと小さめのようですね。
他にもそのように記事書かれてた方がいたのでどうしようかと・・・。
問い合わせてみて、オーダー変更可能であれば28センチにしてみようかな。
ウチは1年3ヵ月待ちです。

Posted by: pu @ August 20, 2004 07:21 PM

たしかに「一年以上」待ちとのこと。
ネット販売ではない、ハンズやロフトの店頭販売ではどうなっているんだろうか。一年待ちの商品を売っているんだろうか。
結構、早く手に入るんではなかろうか。予約されていた方から優先、なんてことで........なんだろうか。

Posted by: 秋山東一 @ August 19, 2004 05:47 PM

ホームページを見たら
納期 1年以上 になっていました。
注文しようかと思ったのに・・・・・

Posted by: furu @ August 19, 2004 05:17 PM

 私は、「料理の鉄人」のように、他人がうまそうなモノを食べ、うれしそうな顔をしながらごたくを並べ、ギャラまでもらうという番組がきらいなのです。心が狭いんでしょうか。
 しかし、人ごとながら、このフライパンで早く何かを作ってほしい、食べてほしいと思います。そしてうまいと思ってほしいと思います。心が広くなったんでしょうか。道具を愛してしまったからなのでしょうか、秋山さんの人徳のせいなのでしょうか。
 報告を楽しみにしています。
そして、わたしも注文しようと思っています。テフロンを使わなくてすむように。

Posted by: 玉井一匡 @ August 19, 2004 04:53 PM