040110

浅川・大和田橋から

Hachioji

今日日、からっとした天気で、遠くが見渡せる。

昔の八王子は高層の建物もなく、ずいぶんと見渡せたように思うが、今日日、それもかなわない。
ここは多摩川の支流、浅川にかかる大和田橋の北詰、この大和田橋は国道20号線、甲州街道の交通の要だ。
ここ大和田橋の上は昔からこんな山々が見渡せる。

一番目立つのが大岳山(1266m)である。子供の頃、キューピーさんの頭ような頂上部分なので「キューピー山」と呼んでいた。 近くの山で有名な高尾山(599.2m)は左手の方だが、ビルに切られて見えない。
ベアリングコンパスで方位を調べ、地図上にプロットしてみたが、いろいろ間違ってしまった。もう一度、やりなおしてみようと思う。

[+]

map_2.gif

大和田橋の60年前はここにある
aki's STOCKTAKING: 八王子大和田橋 /1943 夏

Posted by @ January 10, 2004 09:36 AM
Comments