040919

armor_scratch_builders

Internet/Web , TANK

as_builders.jpg

2001年の9月であった。

Google で「 T34 」で検索していたら、この Yahoo! Groupus にこんなグループがあることを発見した。armor_scratch_builders 「ラジコンの 1/15 の T-34 を作る会」というものであった。出来てからまだ2ヶ月しかたっていなかった。

すぐに参加したのであった。


タミヤから発売された Tiger のラジコン以来、そのコンバットシステムの相手である T-34 の登場を願う声は大きかったが、噂はあっても.....であった。それなら、みんなで自作しようじゃないかというのがこのグループの目的だ。

誰も知らない話だし、T-34 の話とあっては、ここはT-34 マニアの集まりである[ T-34 maniacs ]の皆様に知らせなくてはと、BBSに10月3日に投稿した。

題名: armor_scratch_builders

最近、 T-34 ファングループの新しいサイトを発見しました。
[T-34 maniacs]の「考証」という視点とは異なり、現実に1/15の T-34 の RCモデルを作ろうというグループです。
http://groups.yahoo.com/group/armor_scratch_builders
Yahoo Groups 内にあるのですが、出来たのがたったの3ヶ月前、今年の7月4日、現在会員数は47人、メーリングリストのメールだけで1300通を越えています。
Yahoo Groups の機能を十分使って、共用のファイル( T-34 のCADファイルからスケッチまで)写真ファイル、ブックマーク、データベースまで利用しています。このサイトの投票機能を利用して1/15にするのか1/16にするのかを投票、で1/15に決定したようです。
既に香港の Kenny Kong (バンダイやタミヤの大型モデルの代替金属製履帯を作っている)に T-34 の履帯(Waffle styleとある)を皆で発注したようです。
http://www.geocities.com/Pentagon/Quarters/5736/tracks.htm
その他のプロ製品も、レジン製の砲塔(/76も/85も)車体上部(SUも)や乗員のモデルまで、このサイトのデータベースで注文をとっているようです。
なにせ1000以上のメーリングリストで今までの経過を追うのもしんどく、ただただ皆さんの情熱と行動力に感心しています。

ラジコンの T-34 であるからには、ラジコン戦車のマニアのサイト「動く戦車模型同好会」のBBSにも同じ内容を投稿した。
しかし、皆さん興味がないのか、こういう試みに参加するのが苦手なのか、米国に限らずいろんな国籍の人がいるのにもかかわらず、とにかく日本からの参加者は私だけであった

このグループの目的は1/15の T-34 を作ること。その一番の困難であるキャタピラを共同して複数の注文をまとめて Kenny Kong に作ってもらおうというのは賢い選択である。
とにかく、Kenny Kong製のキャタピラを2台分発注した。香港の Kenny Kong に送金(銀行振込料が高いので驚いた)し、直接 Kenny Kong から小包みで到着、無事ゲットしたのであった。

armor_scratch_builders は、その最大の目的、キャタピラの共同購入を実現した後も存在している。2001年には始ってから6ヶ月で、1500通以上のメールがあったが、2004年は会員数153人で12通のメールである。もう、その役割は終ったようである。

asb040919_1.gif

armor_scratch_builders

現在、トランペッターから 1/16 の T-34 の登場は、すでにスクラッチビルドしなくとも大型の T-34 が手に入る時代になってしまった。最初のスケールの選択が 1/15 であったことが、少々悔やまれる。



なんて書いたが、ここで実現した Kenny Kong 製の 1/15 キャタピラと、トランペッターの 1/16 の T-34 をじっと見ていたら、この金属製キャタピラに 1/16 のプラスチックモデルが完全に負けているのを感じた。
やっぱり、完全に金属でスクラッチビルドした車体に使わなくちゃと思ったのだ。ぐっぐっとやる気が.....。

armor_scratch_builders
T-34 caterpillar /1
T-34 caterpillar /2

Posted by @ September 19, 2004 01:11 AM
Comments

AKIさんは、大きいところ(1/15)から攻めてくるようですので
ぼくは小さいところ(1/144)から攻めてゆきます。
次は 1/72。
それにしても、ラジコンでTigerとT-34が戦ったら・・・、面白そうですね。

Posted by: furu @ September 21, 2004 10:50 AM