040625

Trumpeter T-34/76中型担克 1/16

TANK

trumpeter_t34-42_0.gif

数年前から、中国のプラモデルメーカー、トランペッター TRUMPETER から 1/16 というスケールの T-34 のプラスティックモデルが発売されるという話しがあった。


トランペッターのカタログに予告だけが出てたりしていて、その内、テストショットの写真が公表されていたりしていたのだが、なかなか、出てはこなかったのだ。
1/16 のスケールはタミヤの TigerⅠ やら、M4 なんたらかんたらラジコンモデルのスケールで、ドイツ軍の TigerⅠ の敵方として T-34 は必須のアイテムであるのだ。トランペッターの T-34 も中身はドンガラで、玩具ラジコンとして発売されるんであろうと思われていた。

今年になって、モデルグラフィックスなる模型雑誌に、その T-34/85 の 1/16 モデルが中身まで再現したモデル、エンジンから内部インテリアの細々まで......というモデルであるということが判明したのだ。その上、T-34/76 の1942年型、1943年型まで発売ということなのだ。

すばらしい。

先月5月中頃、T-34/76中型担克1942型とT-34/76中型担克1943型の2種類が発売された。
T-34/85は2種類が7月には発売されるらしい。

発売以前に公表されていた42年型と43年型の箱絵は、なんだか幼稚で、どうせ描くなら、ちゃんと写真見て描いてよ、といいたくなるぐらい物で、やや、箱の中身の出来まで心配させる類いのものであったのだ。それに、トランペッターの製品について、私自身は買い求めたことも触ってみたこともなかったのである。

そして、先日、とにかく私好みのT-34/76中型担克1942型を、新宿のさくら屋ホビー館にて買い求めたのであった。

そして、驚いた。すごいのである。良くできているのである。簡単に言えばタミヤ製となにも遜色ない(例えが悪いか)のである。
それに、この大型 1/16 というスケールで長さ421mm幅188mm高さ164mmという大きさなのである。その上、エンジン、トランスミッション等から砲塔内部から操縦席から内部造作ではなかった内部の全てが模型化されているのである。

それに、もう成熟しきった我国の模型メーカーが企画しないようなアイテムの模型化、この大きさの魅力には抗しがたいものがある。


こんな物が欲しかったのである。中身の検証はおいおいと、楽しみなのである。

trumpeter_t34_0.gif

とにかく、T-34/76中型担克1943型も買い求めたのであった。ふっふっふっ。

とにかく、ちょこっと組立ててみた。なかなかのボリュームなのだ。
Trumpeter T-34/76 /2

Posted by @ June 25, 2004 07:57 AM
Comments

わりとT-34フリークの furuです。
akiさん、最近 T-34づいていますね。
もろに影響受けそうです。
田宮のT-34/76 こっそり探しています。

Posted by: furu @ June 29, 2004 07:07 PM