040920

T-34 caterpillar /1

TANK

t34_cat_20.jpg

T-34 タンクの1/15スケールのキャタピラである。

参加した Yahoo! Groups の [armor_scratch_builders] が香港の Kenny Kong に製作を依頼し共同購入したキャタピラだ。
それが、2002年春、やっとやってきたのであった。


armor_scratch_builders は1/15の金属製の500mm幅ワッフルタイプ・キャタピラを、香港の Kenny Kong に全部で50セット余り発注した。私もにわかに会員となりキャタピラ2セットを注文、その後、代金を2回にわたって送金(Kenny Kong の銀行口座に振込むのだが、振込代の高いこと)した。

先日、やっと、Kenny Kong から航空小包みで製品が到着した。
連結されたキャタピラが2セット、片側80トラックが連結されたものが4本入っていた。いかにも工場直送で油だらけであった。
実際は片側72トラックだから、1両あたり予備が8×2の16トラックということになる。
出来はいろいろ難点がある、ホーン無しのトラックの2個の穴が開いていない、ホーン有りのトラックの凹みがないというような所、寸法はホーン付きは概ねよろしいという感だが、ホーン無しが縮んじゃったという感じでピンの間隔もせまく、ワッフルパターンも細過ぎるという感じであった。又、やや厚めなのも気になる点ではある。
亜鉛ダイキャスト製で、金属の重量感、本物っぽい粗っぽさも再現されているという感じで、私の金属フェチを十分満足させるものであった。
写真は穴をあけ、ピンも全て先端をヤスリで加工し組立てなおしたものだ。ピンもゆるゆるでピン頭を押し戻す仕掛けを実際に試すこともできそうだ。
t34_cat_11.jpg


t34_cat_2.jpgこのKenny Kong 製の T-34 の1/15キャタピラは、戦中から戦後も使用された500mmのワッフルタイプのトラックを再現したものである。極く一般的なもので戦争中の車両の多くが装備している。タイプの選択として当然といえる判断だ。

T-34 タンクのキャタピラのデザインは独特である。多くのキャタピラは登山靴のビブラム底風なのであるが、T-34 のは藁草鞋(わらぞうり)みたいな感じである。ワッフルと呼ばれているが、表面のパターンがお菓子のワッフル型に似ているからである。
又、独特なところはホーン付きと無しの二種類のパターンの組合わせでできているところである。これは T-34 の元祖であるクリスティ・タンクのキャタピラのコンセプトそのままである。
各トラックはピンで連結されるが、ピンは車体側から外側に向けて挿入される。ピンは差し込むだけで脱け止めのような仕掛けは持たない。車体後方に設けられた出っ張りによって、外側に出てきたピン頭を押し戻すという独特な方法によっている。
t34_cat_4.jpgt34_cat_3.jpg

ロシア語の堪能な方はこちら。
«Лапти» для Т-34 » Военное обозрение


armor_scratch_builders
T-34 caterpillar /1
T-34 caterpillar /2

Posted by @ September 20, 2004 08:27 AM
Comments