030616

PIPER POE

Cats

私の家には3匹の猫がいる。

どこかに blog で人気を博すには「猫の写真を・・」なんてあったが、そんな意図で猫を持ちだすのではない。

この写真は、その3匹の中の最長老のパイパーという。1984年の11月生まれだから、現在18才、今年の誕生日で19才という長老である。人間でいえば100才というところか。

名前の由来はトミー・アンゲラーの「キスなんてだいきらい」という話の主人公のパイパー・ポーという猫の名前からだ。

PIPER POE photo.jpg


オス猫で、色は黒と白。おなかの部分が白くて背中が黒、鼻が黒いのがちょいと自慢だ。

白黒の猫って、どうして富士山型の真中分けみたいに黒白、塗り分けみたいになっているんだろうか、アメリカの大陸横断鉄道のディーゼル機関車の先頭の塗分けのデザインを見るごとにこの疑問を思い出す。

昔は7kg を越えるかという体重を誇ったが、現在は 4kg 台というところだ。でも骨格が大きいのでずいぶんと大きな猫なのだ。

さすがよる年波には勝てず、全てはゆっくりとしたペースでしか動けないし、もちろん、飛び上がったり、飛び降りたりもできなくなってしまった。

でも、外で自分の縄張りに侵入した猫と喧嘩したりと、まだまだ、頑張っているのだ。

「建築知識」1986年2月号の「秋山東一のストックテーキング」の No.8 の「うちの猫はソーラーキャットなんだ」に登場している。


追記

PIPER POE パイパーは2004年10月10日に亡くなりました。19才、後少しで20才という年でした。


● PIPER POE /2004永眠
● PIPER POE /初七日


Posted by @ June 16, 2003 12:37 PM | TrackBack (0)
Comments

PIPER POE ことパイパー君は今年2004年11月に20才(Mac と同じです)になります。
昨年2003年末、渋谷区から八王子市に引越しました。これからは GON と NON と一緒の生活です。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000194.html

家の中だけの暮らしになるのでどうなるかと思いましたが、とても元気にギャオギャオと云っております。

Posted by: 秋山東一 @ January 25, 2004 11:34 AM

この PIPER の写真は近影ではない。1999年の4月に撮られたもので、14才の頃の写真である。

Posted by: 秋山東一 @ June 18, 2003 08:00 AM