030615

MacPeople に

Blog

MacPeople の最新号、2003 7.1 の特集に「WEB の最新トレンドに乗り遅れるな! enjoy! blog life」があります。まさしく「乗り遅れるな」的な blog についての総花的な記事ですが、MovableType について、ダウンロードからインストールまでの記事が載っています。mine 君の情報によれば、来月には MovableType の単行本もでてくるとのこと、楽しみなことです。
「やがてはウェブのあり方そのものを変えてしまう可能性を秘めている」と私も考えています。
------
ところで、この aki's STOCKTAKING をおいているホスティングサービスはロリポップといいます。その価格は革命的、200MBで月額250円であります。ドメインもうまい具合に付けられ、しめしめと思っていたのです。
ところが、昨日(6/14)の午後から接続不能になりました。今朝にはなおっていましたが、やや、心配になってきました。やっぱり、この超低価格の影響が・・でしょうか。「継続は力なり」と考えていたものが「安物買いの・・」にならなければいいのですが。

Posted by @ June 15, 2003 11:52 AM
Comments

はじめまして。拙サイトへのコメントありがとうございます。
些か機を逸した感もいたしますが、TrackBackさせていただきました。

あちらのコメント中でもふれておりますが、かつて建築や都市工学を
志していたこともあって、はじめての訪問ながら興味深いエントリーが
多く、十代のころの憧憬そのままに夢中で拝見した次第です。
(なんの因果か、いまは公共政策研究という、いわばソフト面の探求
に従事しております。)

蛇足ですが、こちらも合わせてお楽しみいただければ幸いに存じます。
http://www.blogjapan.com/shun/000330.html

という訳で、ぜひぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
では。

Posted by: Shun @ July 12, 2003 04:50 AM

今朝はロリポップサポートから「今回のサーバーダウンにつきまして」というメールがきていました。
平身低頭という感じで、契約期間一ヶ月延長という「お詫び」の印付きということでありました。安かろう悪かろうであって欲しくないものです。
そんなことより現状の他のホスティングサービス、レンタルサーバーの価格って正当なんであろうか、なんて考えてしまいます。
-------
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」と古来から言われております。

Posted by: 秋山東一 @ June 16, 2003 07:50 AM

Perl5は.004_04より古いわ、DB_File Perl module もなし、 MySQL は7月までお預け、 DBD::mysql moduleも検討中と、なかなかMTをインストールできる環境が整わず、さんざんです。
本とMacPeople買わなくちゃ!情報ありがとうございました。
-------------
しょうがないんで、MTなしの原始的な手書きhtmlページに、Jphoneのカメラ付きケータイSH-52で撮った写真を載せています。ご覧いただければ幸いです。
http://www.vandye.com/van.archi/

トップページに集めたものもそうですし、
photo sketches:とある真ん中あたりのリンク文字をクリックすると、見えます。
最新の100万画素ではなく、一つ前の30万画素ですけど、結構優秀なカメラのように思います。おまけにしては。8MBのSDメモリカードもついてるし。
-------------
とうとう誘惑に負けて書き込んでしまった!

Posted by: yas @ June 16, 2003 12:58 AM

さきほど LORIPOP のサイトにつながりました。
今回の接続不能について「障害・メンテ情報」には何も書かれていませんでしたが、そのうち書かれるのでしょう。
----
その時、「サービスのお知らせ」を見たら、「2003年6月13日 - MovableTypeの設置マニュアルをアップしました!」とありました。制作者は「MovableTypeで行こう!」のCHEEBOW氏とのこと。
ロリポップはやる気なのかもしれない。期待してもいいのかもしれない。
とにかく、安定させて欲しいな。

Posted by: 秋山東一 @ June 15, 2003 04:56 PM

ロリポップにさえ繋がらなかったですよね、僕も焦りました。
そして初のblog本ということで注目されている
【 blog 入門書】情報源です。
http://www.rickdom.com/archives/000458.html
Amazon で予約なら可能です。

Posted by: mine @ June 15, 2003 02:08 PM