201007

俵屋

Architecture

IMG_E1336_1.jpg先日9月30日、第125回目となる秋山設計道場は京都、その宿泊先は旅館俵屋であった。

事前に調べもせずに行ってしまったのは迂闊であったが、もちろん、吉村順三の作品である。

・ ・ ・ ・ ・

2005年に東京藝術大学大学美術館で開催された吉村順三建築展図録を開いてみた。

4頁にわたって掲載されているが、吉村によって増築されたRC造3階建ての一階の一室の写真だけがある。
いかにも吉村風の心地よい空間が拡がっている。

俵屋全体の北東隅の一階の客室「暁翠庵(ぎょうすいあん)」なる部屋だ。

道場生のネクストハウスデザインの中村稔典氏によると、この俵屋を好んで常宿としていた Apple のスティーブ・ジョブズの常部屋はここ……。

あのジョブズの趣味の良さを知ることになる。

IMG_E1336.jpg

このRCの構造の中で、木造では難しい、角の柱なし……の空間を、さりげなく見せてくれているのだ。

この暁翠庵、この図面の四畳半の和室は原設計と思われ、今は洋室となり二つのベッドが置かれている。


Posted by 秋山東一 @ October 7, 2020 05:13 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?