201005

墓参り / 2020

ABOUT , Event , Place

IMG_1328.JPG今日10月5日は私の妻、秋山博美の四回忌だ。

昨日の日曜日、子供たち、長男 Ken、三男 Soh と嫁Mの四人(在米の二男 Yoh と嫁Iは on line で)で八柱霊園の秋山家墓に出かけ墓参りを成した。

午前10時、武蔵野線新八柱駅に子供たちと集合、タクシーで墓へ向かった。

墓の両隣とも新しい墓ができていてピカピカ、地面も石に被われて草も生やさない……というのが最近の傾向のようだ。どの墓石も角が丸くて、なんだか不思議……。

もう50年近く経つから古びてはいるが、当家の墓はピンと角が立っていて気持がいい。

その後、北千住に向かう……、地元の皆さんご用達のまじ満(まじま)の鰻なんぞ食し、コーヒーワークショップ・シャンティによる。

ちょっとコロナから離れて……充実した一日であった。


追記 201004

この都営八柱霊園の区画は間口2m奥行2.5mの5㎡だ。これを抽選で当たって借りるようになった時、最小規模の区画だった。しかし、今では、これを半分に2区画とし、間口1mにしているようだ。借り主が放棄したのであろう左手の区画がそのようになっていた。


Posted by 秋山東一 @ October 5, 2020 04:58 AM | TrackBack (0)
Comments

清水さん、どうもです。
家内が亡くなった時、もう墓の時代ではなかろうと海にでもと思いましたが、子供たちの「奉る場所はいる」という意見を聞いてよかったと思っています。このような機会がもてますから……。
又、機会をみて、お会いしたいものです。

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2020 02:48 PM

喧々山房での再会を辞退して申し訳ありませんでした。もう!四年ですか。
私の父も、妻に先立たれて九年過ごしました。まあ、秋山さんのような愛妻家ではありませんでしたが...最低九年いやもっと!そちらへお入りになるのはご遠慮ください。

Posted by: 清水信明 @ October 5, 2020 11:47 AM

ありがとうございます。
昨日は、在米の Yoh とIは on line でしたが、家族全員でお墓参りができました。本当に早いです。今年は特に……。

Posted by: 秋山東一 @ October 5, 2020 09:02 AM

おはようございます。
10月5日、もう4年経ちましたね。
皆さんでお墓参りだったのですね。
わたしも今朝、家で手を合わせました。

Posted by: そら @ October 5, 2020 08:42 AM
Post a comment









Remember personal info?