180118

raaco / COMPACT

Art/Design , TOOLS

raaco-B_00.jpgこのデンマーク製の工具箱 raaco COMPACT は最上の工具箱だと思っている。

ちょっと考えがあって、同じものを手に入れた。まぁ、送料のかからない amazon からゲットした。

上のが新しいので、下のグレイのは、今もって、356 をいじっていた頃の工具が入ったままなのだ。

色だけ違って raaco blue とか……、紫がかった青だ。

しかし、他に何も変わっていないのに驚いた。全体も細部も……。

最初のを手に入れたのが1984年、34年経っても何も変わっていないものがある。

原設計そのまま、……すばらしい。

raaco-B_01.jpg


この raaco の工具箱 COMPACT シリーズは、素人用の工具箱ではない。プロ用……、工具と部品部材を一緒に持ち歩くサービスマンとかメンテナンス要員とかに特化したお道具なのだ。

従って、そう簡単にデザインを変更したりするものではないし、変わらずに供給される事こそ重要なことだ。

今回、しげしげと観察、裏側にこれを、設計した人物の署名を発見……。

HANS SKILLIUS DESIGN AB ……、デンマークの高名なプロダクトデザイナーなのかしら。

寡聞にして……、存じ上げないのだ。

・ ・ ・ ・ ・

新旧二つの raaco COMPACT だが、何も変わっていないのだが、旧の方がやや精密感がある。新はややゆるい感じで……、まっ、実用上で問題はないのだが、「建て付け」に難あり……かな。


●  raaco 475x270x190mm工具箱 中皿付 EA505RA-20 buy-from-tan.gif

Posted by 秋山東一 @ January 18, 2018 12:12 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?