180115

リピート印

100yen , Stationery

IMG_7726.jpgシャチハタ式……とでも言うんであろうか、朱肉なしで押せる印鑑だ。

まぁ、どこの家でも一二個ころがっているものだが、100円ショップにもあるのを発見、買い求めた。

「リピート印」なる名称で、9mm径で字体はこれだ。もちろん、108-円だ。

たくさんラックに収まっていたから、名字は極々珍しいものでない限りありそうだ。

真っ当なシャチハタ印と違って長持ちしないという噂だが……。

用途は、宅急便の受取り程度だから……、そんなに頻繁に使うわけではないし、これで十分であろう。

・ ・ ・ ・ ・

なんだか、ビンボたらしい話が続くなぁ。

Posted by 秋山東一 @ January 15, 2018 08:19 PM | TrackBack (0)
Comments

そらさん、どうもです。
やぁ、本当に珍しい名字なんですね。全国で3,690位、約3,400人しかおられないようです。東京でも約330人……だそうです。
秋山なんて134位、約147,000人 もいるんだそうです。
https://myoji-yurai.net

Posted by: 秋山東一 @ January 16, 2018 11:37 AM

わたしも発見しました。
うちの姓は無いだろうなと思いながらも、くるくる回したら、あったのです。
それ以来、玄関に置いて宅配便の受け取りに使っています。便利。

Posted by: そら @ January 16, 2018 09:15 AM
Post a comment









Remember personal info?