070516

raaco /COMPACT 20

Car , TOOLS

raaco_0.jpg link

工具箱である。もう十数年前に東急ハンズで手に入れたものだ。

車をいじるのに用意した工具を収めて、どこに行くにも車に積んでいたものだ。ちょっとした整備や、レストアなんてのを自分でやろうとしていたのだ。その、いじろうというはまともじゃないし、もし、何か起こっても積んでる工具箱の工具で何かできるわけではないのだが、それでも工具を積んでいたのだ。

車にいつも乗せているのなら工具箱は軽い方が正しいというわけでプラスチック製のこれを選んだのだ。デンマークの raaco なるメーカーの COMPACT 20 なるもので、幅474mm×奥行239mm×高さ190mmの大きさのプラスチック(polypropylene)製、これがなかなか良くできているのだ。

raaco_1.jpgこれが通常の状態である。

蓋が閉まっている状態で、必要ならば錠を着けることもできる。優れているのは蓋と取っ手が上部に完全に平らに収まっている事だ。複数の工具箱を重ねることができる。一個しかないから意味ないけど。
raaco_2.jpg取っ手を持って運ぶ状態である。

この取っ手は面白いことに蓋の開閉する側に着いていることだ。取っ手のヒンジ部分に本体をロックする機能があり、取っ手収納時と手提げ時にはロックしているのだ。

raaco_3.jpg取っ手がヒンジ部分で45°の角度の時、蓋を開くことができる。

その状態では蓋と取っ手は完全に下側に収まってしまい作業を邪魔するようなことはにはならない。
raaco_4.jpg内部に一個附属しているトレイを出したところである。

中身の工具類は、こりゃ、なかなかのブランドが入っているのだ。おいおい、ご紹介させていただく。

特別にこのブランドを選んで探したわけではないのだが、ハンズにあったのをちょこっとゲットしたのであった。

しかし、今回、ウェブサイトで検索してみたら、なかなかの逸品であった。
部品の収納、収納システムから、収納箱、工具箱と全体が大きなシステムと捉えられているものであったのだ。内部トレイの片側を占めている半透明プラスチック製ビンが各種部品の分類収納になっているのだ。現在も同じものが供給されている。その大きさも各種用意されたプロフェッショナルな道具として普及しているものなのだ。

raaco


Posted by 秋山東一 @ May 16, 2007 12:04 AM
Comments

alpshima さん、どうもです。

たしかに、OFF でお会いしても、ON ではごぶさたですね。
最近、引っ越し作業中でいろんな物(忘れていた)がでてきます......ということは、余計なものをたくさん持っているってことですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 16, 2007 07:09 AM

akiさま。
ブログ上ではご無沙汰です。
このところ、モノに関わる話が続き、嬉しいことです。
akiさまのモノに関する話は、切り口が潔く信頼でき、参考
になります。
                       alpshima

Posted by: alpshima @ May 16, 2007 06:49 AM

りりこ さん、どうもです。
中身はともかく、この工具箱自体はあまり大事にしていなかったのですが、ちょっと見直しております。最近、見かけないようですし、大事にしなくちゃ。りりこ さんちもね。

Posted by: 秋山東一 @ May 16, 2007 12:08 AM

うちにもコレ、あります。
わたしは中段の取っ手がピッと出せるところが気に入ってます。
ナリのわりにたくさん入るんですよね。
ベランダに放置しても意外に水が入らない優れもの。
我が家のずぼら亭主にぴったりです。

Posted by: りりこ @ May 15, 2007 11:53 PM