180113

DROP FORGED

100yen , TOOLS

IMG_E7717.jpgコンビネーションレンチ、柄の片方が片口スパナでもう片方がメガネレンチとなっている。

DROP FORGED とはブランド名ではない、専門用語で「落とし鍛造(たんぞう)」と翻訳される。

鯛焼の型のような下型の上に鉄の塊を置き、上型を強く押し付けて、溶かさずに無理やり変形させて造る方法なんだそうだ。

まぁ、作り方はともかく、Snap-on みたいなメッキがきれいで……、100円ショップの商品とは思えない。

家庭用とうたっておるが、これで十分……。まずは、8mm, 10mm, 12mm, 13mm の4本を買い求める。総額432-円(税込)……だ。

これで、M8, M6, M5 をカバーだ。


コンビネーションレンチを持っていないわけではない、HAZET 600N なる立派なものがあるのだが……、やってる事……、ANT swivel chair なんて工作に相応しいのはこっちかな。

追記 180113

早速、13mm を一本追加した。ANT swivel chair の調整、M8六角ボルトナットの分解組立てに二本あれば非常に楽なのである。


Posted by 秋山東一 @ January 13, 2018 12:21 PM | TrackBack (0)
Comments

中野のダイソーで入手出来ました。

Posted by: kawa @ January 15, 2018 10:54 PM

ダイソー、高円寺にもありました。行ってみます。

Posted by: kawa @ January 13, 2018 08:07 PM

お話伺った時に想像したものより 遥かに出来が良いみたいです。ダイソーですか、私も欲しいと思います。バイク用の工具箱は別の所に置いてあるので電工用に片目片口を揃えようかな。

Posted by: kawa @ January 13, 2018 08:03 PM
Post a comment









Remember personal info?