070625

HAZET 600N

TOOLS

HAZET_1.jpg
356 に車載していた工具箱 raaco /COMPACT 20 の中にはなかなかのブランドの工具が入っているのである。これは、そんな工具の一つ、独の HAZET のコンビネーションレンチのセットだ。茶色のビニール製のケース(ちょいとやれている)に入っている。

HAZET_2.jpg




8, 10, 12, 13, 14, 15, 17, 19mmの八本のコンビネーションレンチがメッシュ部分に収納されている。 コンビネーションレンチというのは、同じサイズのスパナ部とメガネ部が両端にある形で一体化している状態のツールである。

こういう類の工具のセットってプロが買うわけではないだろうから、私のような好き者御用達なんであろう。

kawa さんに笑われてしまいそうだが、この HAZET は磨かれたスパナ部と薄い梨地のグリップからメガネ部の対比が美しく、使っていた時間より見つめていた時間の方が永そうだ。


Posted by 秋山東一 @ June 25, 2007 12:46 AM
Comments

kawa さん、どうもです。
まさしく正論であります。これらは本当に美しいんだけど役に立ったことはありません。まぁ、ほれた弱み........ってことでおゆるしを..であります。

Posted by: 秋山東一 @ June 28, 2007 07:45 AM

綺麗なもの一揃いに強く刺激されるのは私も同じです。
ただ一揃いに財力が届かない事が多いだけです。
扱う車やバイクによっては、どんなに綺麗で評価の高いブランド品でも届かないのに、安売りで買った物だけが部品の奥のボルトに届くなんて事があります。
柄の長いメガネ部の深い専用工具が増えていったり、つかみ物ではクニペックス、ラジペンだけはリンドストロームなんて夫々の選択が積み重ねられたプロの工具箱には一揃いには無い魅力があります。
片目片口だけは私もスタヴィレを少しづつ買いそろえました。
素敵なケースはありません。

Posted by: kawa @ June 28, 2007 02:09 AM

たかさん、どうも、とても美しい........のです。
しかし、実際にはオイルドレインプラグを外すというちょっとした事でも、このような汎用の工具ではなく、もっと柄が長くメガネ部の深いレンチを使うという具合で、それ専用ということになって、この美しいセットが使われることは.....ないのです。

Posted by: 秋山東一 @ June 25, 2007 01:08 PM

たしかに『レンチの並び』とホルダーのメッシュの対比が
とても『ウットリ』(笑)させられてしまいますね。

Posted by: たかさん @ June 25, 2007 12:09 PM