171124

Mount for Kadee 821

Bricoleur , MODEL RAILROAD , SELFBUILD/DIY

IMG_7530.JPG粗っぽいメモみたいなスケッチで小工作……なのだ。

例の eBay でゲットした EMD-F7 / B-unit は、もう来てもいいのだが……まだ来ない。

というわけで、先に到来した、それ用に手配した連結器 Kadee 821 の取付け用の台座を作った。

15mm×15mmの1mm厚のアルミアングルを30mmにカットして加工する。本体固定用に3mm穴二ヶ所、それに Kadee 821 の取付け用に3mm, 4mm穴二ヶ所の加工が必要だ。

工作用に電動工具、DREMEL 等もあるのだが、こんなに小さいと大げさ過ぎて、全て手で加工している。

まぁ、このマウント、台座のデザインも進化したのだ。最初のデザインは1997年に UP の F7 で作ったのが最初だが、もう20年……、今回もちょっと改良してみたのだ。今ある F7 機関車4両も最新型のこれに交換したいと考えている。

とにかく、早く、本体が到着して欲しいと思っている。

IMG_7546.jpg


機関車は F7 しかないのだが、それ用の歴代の Kadee 821 を並べてみた。

一番左が、UP の二両に装備しているもの。上部に出っ張りを作ってそれの下に 821 を取り付けている。部品も二点……、ようやったという感じである。

真中が、ATLANTIC COAST LINE と Santa Fe のもの、L型アングルを加工して、その上に 821 を載せるという形……、これで決りである。

一番右が、今回作ったもの、821 が載る下の部分を幅を狭く加工することなく斜めでいいではないかと……、ちょっと手抜きしたくなったのだ。


こう見てくると、その時その時の工夫が蘇ってくる。全て新型に換装……、と言ってみたが、その歴史……保存の必要ありと思った。
今回の B-unit 用のマウント……は、どう作ったかを記録しておく為、塗装せずにそのまま……で装着することにした。


Posted by 秋山東一 @ November 24, 2017 12:34 AM | TrackBack (0)
Comments

はい
見直していただいて、結構と思いますです。
我ながら、良くできました。

Posted by: 秋山東一 @ November 24, 2017 01:02 PM

すばらしい出来です
手加工ですか、見直しましたです
はい

Posted by: shin @ November 24, 2017 11:27 AM
Post a comment









Remember personal info?