171122

TV wall mount / EI400

Cinema , TOOLS

IMG_7515.jpg
私の TV は IKEA の BESTA /ベストー TV収納ユニットに設置されているのだが、TV 固定金物を取換えた。

今回、Apple TV と amazon Fire TV の接続するのに、IKEA の設置金物(本体とは別途で、2, 3000円したと思う)にいらいらさせられたのだ。
壁のアルミ引抜材のレールに差込まれた穴あきプレートに TV 裏の金物を引掛けるという方式なのだが、外すのは容易でも、着けるのは見えない裏側でゴソゴソと……TV 本体重量12.2kgを取付るのは苦労するのだ。

というわけで、もっと簡単に取り外しできるものに替えたい……と思い、ネットで探してみた。

こんなものを見つけた。

 ● 必見! 失敗から学ぶ、「テレビ壁掛け」 / 壁掛けテレビの金具専門店 全メーカー対応《テレビ壁掛けショップ本店》

最初は横に可動するモニターアームのようなものをと思ったが、それほどの必要性もないと判断、このレールに引掛けるだけ……、付けるも外すも簡単よ……一番廉価というものを選択した。

 ● 【楽天市場】テレビ壁掛け金具 壁掛けテレビ 23-42インチ対応 上下角度調節 TVセッターチルトEI400S【TVセッター】:壁掛けショップ

・ ・ ・ ・ ・

まぁ、レールを固定する位置決めにはちょっと頭を使うが、後は順調に終始……終了。
サイトでの説明が正確で、パッケージに同梱されていた説明書は、ご自慢の後からレール位置の修正が効くということには触れておらず……ばかみたい。

IMG_7528.jpg


REGZA 40M500X の設置を終えれば……何も見えない。まったくの脇役……だ。

下の横長の箱は、BOSE Solo TV Speaker だ。後の壁を黒く潰せば……カッコよくなりそうだな。

・ ・ ・ ・ ・

この金物、宣伝文句通り「カチッ」と止まるのはよいのだが、その機構の肝であるバネがお粗末過ぎる。

まぁ、そのあたり……使い方に注意が肝要である。


追記 171122

ビデオモニターや TV をアームや壁掛け金物に固定する規格は、VESA(Video Electronics Standards Association)規格と呼ばれている。

REGZA 40M500X には VESA 規格に基づく、縦200mm横200mmの四角の各頂点にM5のネジ穴が四ヶ所設けられている。それを使って金物を取り付ける。
今回、疑問だったのは、200mmの水平距離での1mmの誤差は、40吋のTVの横幅900mmでは、縦4.5mmの誤差になってしまう。これは、きちんとして微調整機能を持たせるべき……と考えるのだ。


Posted by 秋山東一 @ November 22, 2017 07:46 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?