141022

田中・敏ちゃんの本

Architecture , BOOKS

TanakaBin_hon_0.jpg9月26日「田中敏溥さんの快気と出版を祝う会」が行われた。

その時、参会者に渡されるはずであった写真集「田中敏溥・建築家の心象風景2」が、本日、風土社から送られてきた。

そう、あの会は彼の快気祝いであり、本書の出版を祝うものであったのだ……すっかり忘れていた。

A4大判のハードカバー、先日の会では見本だけが見せられたものだが、「何か、演歌歌手のCDジャケットみたいだね……」と言っていた表紙もそのままに、すばらしい作品集なのだ。

設計者というものは、あまり他者の設計に興味を持たず……。

従って、 田中敏溥氏の作品も大部分初見なのだが、その丁寧な仕事の数々……感銘しているのだ。

・ ・ ・ ・ ・

私にとって田中敏溥氏は藝大建築の後輩である。
1962年、昭和37年入学の我々が4年生の時の1年生 (昭和40年入学) だったのだが、年令は二つしか違わない。

藝大建築の生徒でもちょっと違った印象……、多くのシティボーイの中では目立つ……朴訥な印象、何か大人を感じさせる雰囲気、それらは新潟・村上で育まれたものだった……、そして、建築家を志すも、少し回り道……、その全てが理解できた。

彼の生きてきた世界の表出、それが建築と環境に活かされる「向こう三軒両隣り」……、もちろん、愛と勇気をもって……、すばらしい。


目 次
はじめに

建築家の心象風景
1 新潟・村上の頃
2 東京へ
3 建築家になる

作品選集
国立の家Ⅳ / 玉川学園の家 / 益子の家Ⅲ / 吉祥寺の家 / 益子の家 Ⅳ / 湘南の家 / 軽井沢の家 / 多摩の家 / 名栗川の家 / 保土ヶ谷の家 / 国立館
集まって住む1 タウンハウス・都市の低層集合住宅
集まって住む2 ソーラータウン西所沢
集まって住む3  彩の街
四季の森・文化館 永平寺町立図書館 / 平野歯科 / ピュアビレッジ長岡 / 杉野服飾大学附属図書館 / 浅科の家 / 腰越の家 / 桜ヶ丘の家

設計作法・架構へのまなざし

コラム 学生時代の旅 / 旅とスケッチ / 木版画の年賀状 / BIN char

対論・平良敬一 × 田中敏溥
特別寄稿・益子義広 / 片山和俊 / 松山 巖 / 浜宇津 正
経歴と主な作品リスト

むすびに


Posted by 秋山東一 @ October 22, 2014 07:48 PM
Comments