140610

AirMac Utility

Apple

airmac_utility_140607_0.jpg


新しい AirMac Time Capsule 導入……、まずは、ネット接続の設定をせねばならない。

フレッツ光のルーター PR-S300SE に接続し、AirMac Utility で作業開始したのだ。

今回、新しいネットワーク aki's network 2 を構成しようと考えた。

私のフレッツ光の接続プロバイダー ISP は BB.excite なのだが、そこから提供された ID(……@excite.co.jp)と Password …………を入れればOKのはずなのだが……、何度やってもうまくいかないのだ。

失敗する毎にリセット……、iPhone のピンが大いに役立った。

そして、分かったのは、既に古い AirMac Time Capsule で繋がっている状況に、同じ ID で新規ネットワークを作るというのが間違っている……ということかと思う。現状のネットワークに付け加えるということ……でOK(意識しないまま……ちょっと定かでない部分があるのだが……)となった。

とにかく、成功……、こういうネットに繋げる作業って久しぶり……、まぁ、終わりよければ全てよし……、ということにしよう。

airmac_utility_140610_0.jpg


まぁ、ハードディスクがダウンした2008年の AirMac Time Capsule は、Wi-Fi だけが活きている状態だが、ネットから外すことにした。

すっきり……。


Posted by 秋山東一 @ June 10, 2014 12:47 AM
Comments