110307

宅内ネットワーク更新

Wi-Fi

net_110301_0.jpg
自宅のネット環境を更新した。

2007年1月末に、ADSLインターネット接続とアナログ電話環境から「Bフレッツ+ひかり電話」に変えてからだから4年ぶりということになる。

インターネットの光接続、光電話はそのまま、光回線によるフレッツ・テレビが加わったのだ。3月1日昼に1時間ほどの工事で一挙に更新されたのだ。

最近の新聞テレビのニュースの政治的な偏向は目に余るものがある……というわけで、新聞は止めてしまったが、テレビは熱心に見ているわけではないが、まぁ、ないと何かと不便ではあるのだ。

まぁ、「地デジ」なるものの宣伝もしっこく……、アナログテレビの画面の上下にテープを貼ってしつこい「アナログ」表示を見えないようにしていたが、いつまでもそういうわけにはいかない……、どうにかしなくちゃならないんだろうなぁ……と考えていたところなのだ。その場合にはアンテナもいらず、現状のネット環境にプラスするだけですむ……、フレッツ・テレビにしてしまおうと考えていたのだ。

光回線によるテレビ視聴が加わっただけなのだが、新しく「光フレッツネクスト」になり、ルーターも PR-S300SE なる物に変わった。工事は屋外で電柱に上って接続の変更、室内ではルーターの取り換えで完了でである。

用意してあった REGZA 地上・BS・110度CS デジタルハイビジョン液晶テレビ 32AE1 に同軸ケーブルで接続しただけで、全て完了した。めでたし、めでたし……。


追記 110308

新しく登場したフレッツ・テレビと Apple TV のセット以外、2本のアナログ電話回線はもうなくてもいいかな……なものである。又、全体の Wi-Fi 環境は Time Capsule がメインで Fon の接続環境を自分自身で使うことはない。

この PR-S300SE なるルーターで、iPhone, iPod touch が内線電話になるという興味深い情報を見た。こうなると遠く離れていても固定電話を受けることができ、又、その反対に固定電話として発信できる……これは有益かも知れない……と考えている。


Posted by 秋山東一 @ March 7, 2011 11:09 PM | TrackBack (0)
Comments

せんりの御いんきょ様、どうもどうもです。

風邪を引いて、回復までこんなに長引いて……時間が掛かったのは初めてのことです。困ったことですが、もう完全に回復しました。

おっしゃるように、有料サービスなので’損なのですが、今までのアンテナでの画質が酷かったものですし、ネットへの光接続の付録みたいな扱いなので、光接続の替わりはないし……というわけで選択してみました。しかし、宅内のインフラを全てNTTに依存するのは問題とは思っているのです。

次の機会にご高説をお聞きしたいと思います。

Posted by: 秋山東一 @ March 9, 2011 08:33 AM

shin さん、どうもです。
もちろんご存知のことですから余計なことですが、Apple TV 一個でそれは解決です。あまりに簡単なので感心しました。
R君のためにも……ですね。

Posted by: 秋山東一 @ March 9, 2011 08:19 AM

VolksA担当者S さん、どうもです。
まぁ、テレビですから……視る視ない……の問題もあり、宅内インフラを全てNTTにお任せ……なのはどうなのか……、ちょっと考えるところです。

Posted by: 秋山東一 @ March 9, 2011 07:58 AM

お元気でしたか。鬼の霍乱かと心配しました。光テレビは損です。アンテナで受けるのが最上です。千里の家もアンテナを付けました。次の機会に説明します。

Posted by: せんりのいんきょ @ March 8, 2011 05:06 PM

僕もフレッツ光に変えたので、ほぼ同じような状況です
惜しむなくはテレビに無線(Wi-Fi)で映画(レンタル)を飛ばそうとしているのですが、これが上手くいきません
有線ですが、テレビにYou Tubeで列車が登場したときはR君うれしそうでした

Posted by: shin @ March 8, 2011 03:11 PM

私の住んでいる田舎にも光回線がやってきました。2月末に光の工事が終了し現在めでたくブロードバンドにグレードアップ。今までは1Mbps以下の事実上ナローバンドでしたので快適になりました。
光TVなるものは気になっております。また感想などお聞かせください。

iPhone子機化計画、興味深いです。

Posted by: VolksA担当者S @ March 8, 2011 10:27 AM