140225

リンゴ箱/4

Bricoleur , SELFBUILD/DIY , Stencil , TOOLS

RINGO_bako_40.jpg
例のリンゴ箱改装の工具箱のフタを作った。

新しい材料を用意することなく、……バラしたもう一つのリンゴ箱の板を使った。

もちろん、WATCO OIL の拭きとり仕上げ、屋号 LAND も付いている。

RINGO_bako_41.jpg落し蓋の形式……、二本の桟を渡した。

フタの材料はリンゴ箱の側板10mm厚の二枚接ぎ、桟は妻板だった12mm厚を50mm幅に加工して使った。……桟が立派過ぎかも。

昔の大工の道具箱もこんなフタだったと思う。電動工具が無かった時代、ノコが入った細長い箱だった。

小さく切り欠いた部分は、充電式ドライバーのコードを取り出すためだ。

Posted by 秋山東一 @ February 25, 2014 12:13 AM
Comments

VOLKSA担当者Sさん、どうもです。
はい、できましたです。ちょっと桟がごつ過ぎましたね……、妻側の把手部分の大きさで良かったかもです。
丸ノコと充電ドライバーが収まった上にトレイを作ると便利かなと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ February 27, 2014 01:53 AM

蓋出来ましたね〜、良い感じです。

ちなみに昔の大工の道具箱、学生時代に造りました。
箱側にも桟があって蓋をスライドしてロックするギミックでした。

Posted by: VOLKSA担当者S @ February 25, 2014 10:41 AM