140212

リンゴ箱/3

Bricoleur , SELFBUILD/DIY , Stencil , TOOLS

RINGO_bako_30.jpg


例のリンゴ箱を道具箱に改装してみた。

外観は箱の妻側を、把手になる板部分を残してライトグレイに塗装した。

そして、屋号の LAND のステンシルを施してみた。 色は白っぽいライトグレイ……だ。

RINGO_bako_31.jpg


ライトグレーに塗装された妻側はその構造にかかわらず、唯々、面として塗りつぶされる……、そこがいいのではないかと考えている。

妻側以外は何もしていないように見えるが、一応、WATCO OIL の拭きとり仕上げだ。

RINGO_bako_32.jpg


内部には仕切りを設けてある。

バラしたもう一つのリンゴ箱の妻側の板を加工して取付けた。

曲がっているのがいやで、桟を入れたりしているが、全部有り合わせの材料で……ブリコラージュな仕事だ。

底にひいたツーバイ材は、意図あっての物なのだ。

RINGO_bako_33.jpg今回の道具箱のメインはこれ……、丸ノコを収納する為だったのだ。

丸ノコの形はゴロンとして収納しにくい物だが、最適な寸法で仕切りを入れてある。左右どちらでも入れられるのは重要な設計的要素だ。

下にあるツーバイ材によって、出っ張った刃の部分をクリア……、ベースが水平に収まるのが気持ちいいのだ。

残りの部分も使って、大工道具専用の道具箱として使うつもりなのだ。


Posted by 秋山東一 @ February 12, 2014 01:03 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。
蓋も考えているのですが……、重ねる事とをどう案配するのか……そこが問題だ……です。

Posted by: 秋山東一 @ February 12, 2014 01:31 PM

道具箱になってきましたね〜、
こうなるとフタも欲しいですね。積み重ねも考えたいです。
規格サイズで重なっている姿が目に浮かびます。

Posted by: VolksA担当者S @ February 12, 2014 11:05 AM