131204

Her iPhone 5c

iPad/iPhone/iPod

iPhone5c_0.jpg


11月30日土曜日、そろそろかな……と思って、ソフトバンク八王子店を訪ねてみた。

私のじゃなくて、家内の iPhone 4S の年季が明けて機種変更が可能なのかどうか確かめたかったのだ。

私の判断で……最低限の16GBに決めたものだから写真でパンパン……、ちょっと容量不足であるのだ。

それ以外は 4S で十分なのだが、iPhone 5c で容量倍増、32GBにしようかと考えていたのだ。


聞けば、月末払いで……本日11月30日で年季明け……、12月1日日曜日までキャンペーン中で一年間にわたって月々1,000-円程安くなるとのこと。これは替え時……、12月1日「iPhone 5c の日」とあいなったのだ。

・ ・ ・ ・ ・

久しぶり……、最初の iPhone 3G彼女の 3GS を手に入れた以来か……、ソフトバンク八王子店での iPhone 購入の手続きをする。

ソフトバンクのスタッフももう慣れたもの、6年前のあの時の戸惑いはない。全体の契約自体は……ちょっと、こちらの諦めもあるが……スムーズに説明、手続きが進んでいく。

しかし、沢山のオプションがある。期間限定無料でも手続きを踏まないと有料に……、それは最初から外せないとのこと……なのだ。まぁ、この件は全体契約自体が特定の一ヶ月を外すと、自動延長によってずっと契約関係……というか、年季が明けない関係が続くという世界なのだ。

まずは、その場は面倒な抵抗は止めて……、家内の iPhone 5c の始まりなのだ。


二日後の12月3日、ソフトバンク八王子店再訪、契約の確認とオプション契約の解除をお願いする……。女性スタッフが手際よく処理……、私が My SoftBank でやるよりもスムーズに終了した。

この作業は、ヨドバシや Apple Store ではやってくれないような気がする……のだ。

どこで iPhone を手に入れても、一度、ソフトバンクショップに出掛け、契約の確認等をなした方がよろしい……かと思うのだ。


追記 131205

とにかく、iPhone を使うのに、Softbank, au, docomo のキャリアといわれる企業に縛られたくないと思っている。

Apple の SIMフリー iPhone を購入して、日本通信の SIM を使う。もちろん、MNP を使って……。まぁ、来年……、iPhone 6 まで待たねば……なのだ。


Posted by 秋山東一 @ December 4, 2013 10:48 AM
Comments