131205

ブリコルールの家

BeV Standard , Bricoleur

Bricoleur_131116_0.jpg+

田舎の家ならどこにでもあった。人の目に触れない家の裏にある差し掛けだ。

その下にあるのはハシゴ、そして木っ端だが、この家の主にとっては大事な材料だ。家をメンテナンスしたり、余計な物を作ったりできる。

これこそブリコラージュする人、ブリコルールにとって必要な場所なのだ。

これからの住宅に見直される存在……になるように思われる。

Posted by 秋山東一 @ December 5, 2013 12:06 AM
Comments

yum さん、どうもです。
「差し掛け」は言葉として知ってはいて、使ってもいたのですが、今回、正確を期する為に辞書を見ました。まさしく、そのままだったので……安心しました。
yum さんはブリコルールですから、あの場所は必須であると思います。

Posted by: 秋山東一 @ December 5, 2013 09:45 AM

akiさま

「差し掛け」というのは、なかなか良い言葉ですね(お・も・て・な・しは最低)。
我が家は設計していただいた片流れの軒先が長かったので、おかげさまで屋根なしで材木置場ができました。
http://gwald.com/blog1/2013/06/_2_35.html
ありがとうございます。

Posted by: yum @ December 5, 2013 09:12 AM