090629

Her iPhone 3GS

iPad/iPhone/iPod

iPhone_3GS_0.jpg+
昨年の7月11日が「My iPhone 3G.」の日であったが、昨日は「Her iPhone 3GS.」の日である。

実は、家内が「携帯」から iPhone に乗り換えたのである……というか、乗り換えていただいたのである。彼女が出先でネット接続して……ということはないが、新しいカメラ、新しい iPod に新しい携帯となれば文句ないのではないかと考えたのである。

28日昼前、「ソフトバンク八王子」に電話して、iPhone 3GS の白、16GB があるかと尋ねたところ……あるとの事、早速、「au ショップ八王子」でナンバーポータビリティの書類をもらい、「ソフトバンク八王子」で携帯の番号を変えずにゲットなのである。

iPhone は小さな Mac というべきものだが、携帯としてだけ使っても、その優れたユーザーインターフェイスに十分満足のいくものではないかと思っているのである。もちろん、それ以上の働きを期待しているのではあるが……、もちろん、彼女次第なのである。

iPhone_3GS_2.jpg

白い箱が 3GS の箱だが、3G のよりも一回り小さくなった。店頭でアクティベートしてくれたので、SIMカードは既に本体の中だ。


追記 090630

iPhone を使うということは、常時接続可能な Mac あるいは、PC が絶対必要ですね。
彼女は古い Mac でブラウジングはしていましたが、これからは、iTunes や、iPhoto に接続する必要がありますから、それなりに新しい Mac が……必要です。まずは、彼女のアカウントを作って、iMac にログインするようにしましたが、さてさて……。


追記 090704

「ソフトバンク八王子」で iPhone 3GS をゲットした時、xxxxx@i.softbank.jp は店頭で設定され、すぐに使える状態で本体が渡されたのであった。しかし、MMS は My SoftBank の「メール設定」で設定しなければならない.......というよりも、すでに機械的に設定されている xxxxx@softbank.ne.jpxxxxx の部分を自分のものに変え、やはり、機械的に設定されているパスワードも自分のものに変えなければならない。先日、自分の iPhone 3GS の MMS を設定したので、今回で二度目、スムーズに設定できた。

しかし、設定直後は、彼女の友人の携帯メールアドレス (au, docomo) へのメールが届いたり、届かなかったり..........と不安定であった。まぁ、それも時間と共に解消していった。きっと SoftBank の携帯メールアドレスである MMS が、他者携帯に認知されるのに時間が必要だったのであろう。

今は、彼女のコミュニケーションツールとしての携帯の機能……絵文字も含めて……は十分果たしているように思える。まだ、返信メールで、テキストの引用の可否が選択できなかったり……仕様の違いで戸惑う事もあるが、めでたし、めでたしなのである。

彼女が自分自身の判断で iPhone を選択する事は無かったように思えるが、今までの携帯で使えた事は十分に使え、それ以上の機能が用意されている事に喜んでいるように思える……と私には思える。


Posted by 秋山東一 @ June 29, 2009 12:02 AM
Comments

Honda さん、どうもです。
ええ、分かっているのですが、これは彼女のものですから……、でも、3GS を触ってみると自分用が欲しくなってきました。買い増し、機種変といろいろあるようですが..........考えています。

Posted by: 秋山東一 @ July 1, 2009 11:53 PM

iPhone3GSを買い増ししました。iPhone同士ならSIMカードの入れ替えだけで動きます。パッケージに付属のピンで作業してください。

Posted by: Shigeo Honda @ July 1, 2009 09:16 PM

yasu-k さん、どうもです。
作戦……なんてことは、ありませんが、エバンジェリストとしてはまずは身近なところから……が鉄則でございますです。
しかし、3GS は全体にスムーズ……、これがスピードが挙がった所為…というところではないかと思います。3GS の S は smooth のエスではないかしら……。

Posted by: 秋山東一 @ June 30, 2009 04:35 AM

作戦成功ですね!?私は失敗に終わりました・・・(^^ゞ

Posted by: yasu-k @ June 30, 2009 12:26 AM

そらさん、どうもです。
自分自身で iPhone を選びそうもないので、強引に替えてしまいました。
iPhone のユーザーインターフェイスの良さは使ってみないと分かりません……だんだん慣れてきているように思います。
ところで、「考えなしの行動?」って面白いですよね。そんなシーンを、ちょっと収集してみようかと思っているのです。

Posted by: 秋山東一 @ June 29, 2009 11:42 AM

昨日の昼過ぎでしたでしょうか、奥様にメールいたしましたら
エラー表示で戻ってきてしまいました。
最近、写真を受信できないことなど嘆いていらしたから
買い替えたのかなあと思っておりましたら
夜になりましてiPhoneに替えたと判明!!!
今度お会いした時に見せていただきます。楽しみ。

『考えなしの行動?』を買いました。
翻訳判は一般向けとのこと、おもしろく読んでいます。

Posted by: そら @ June 29, 2009 10:53 AM

fuRu さん、どうもです。
どうなんでしょ、……分かりませ……ん。

Posted by: AKi @ June 29, 2009 10:50 AM

日本では、SIMカードを入れ替えてはいけないのですか?

Posted by: fuRu @ June 29, 2009 10:40 AM

JED-iPhone-02 さん、どうもです。
……、えーっ、そんなこと……、考えたことなかったなぁ……。
3GS は、なんだか、全体にスムーズな印象……、家内も最初ブツブツ言っておりましたが、通話にメール……絵文字……と使えておるようです。

Posted by: JED-iPhone-01 @ June 29, 2009 09:07 AM

>SIMカードは既に本体の中だ
既に...なんて
入れ替えてはいけませんですことよ。

Posted by: JED-iPhone-02 @ June 29, 2009 08:46 AM