080712

My iPhone 3G

iPad/iPhone/iPod

my_iphone3G_0.jpg+
7月11日、iPhone 3G 発売を手をこまねいて見ていたわけではない。

テレビで報道された表参道の喧噪を確認したあと、午前10時前に「ソフトバンク八王子」に向かった。店舗の前に行ってみれば行列もなく、店員に「iPhone ある....」と尋ねれば、何色で何ギガと問われたので、黒16GB......と答えれば、白はあるけど、黒では8GB........とのお答え.........。

はい、了解、8GB でいいよ....となれば、整理券が渡されたのであった。

というわけで、昼の12時に「ソフトバンク八王子」のカウンターで手続き、その時間にいたのは皆 iPhone 購入者の方々、白いモデルは箱も白いってことを初めて知ったのであった。

下の写真は iPod touch の箱との比較、底面積は同じだが高さが iPhone の方が高い。

ソフトバンクの店舗で、すぐ使える状態で渡されるのかと思っていたら、やっぱり、コンピュータに繋いでアクティベートするのだ。
iPhone は箱に入ったままの未開封状態で、左端にあるのは USIM カードだ。「Universal Subscriber Identity Module(汎用加入者識別モジュール)」ということだが、いわゆる、SIMカードだ。このカードを iPhone の本体に挿入し、コンピュータに接続して iTunes でアクティベートする必要があるのだ。カードのトレーを抜くためのゼムクリップの代用品が付属している。

my_iPhone3G_3.jpg

My iPhone.」なるペーパーモデルを手にした記事をエントリーしてから一年半、やっと本物の iPhone を手にすることができたのである。

Posted by 秋山東一 @ July 12, 2008 12:12 AM
Comments

shin さん、どうも、おめでとうございます。
昨年の7月11日が発売日......そういえば、原宿での行列騒ぎ......なんてのもありましたですね。
あの手にした日から、もう11ヶ月........iPhone を巡る環境は長足の進歩でありますです...........。これからの OS 3.0 への進化、新型登場.....楽しみな世界ですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 25, 2009 09:43 PM

10ヶ月遅れですが、僕の処にもiPhoneがやってきました
久しぶりにワクワクしました
どうもappleの行くところオジさん達が子供帰ります

Posted by: shin @ May 25, 2009 08:59 PM

VolksA担当者S さん、ごぶさたしてます。
12日に iPhone 全種あるなんて相当な田舎ですね。まぁ、ちょっと日時が経てば当たり前の物になるんでしょうが........。私は別にこだわりがあるわけではないのですが、番号変わったと知らせるのも面倒なので、ナンバーポータビリティで au からの乗り換え、昔の番号のままにしてます。

Posted by: 秋山東一 @ July 13, 2008 09:49 PM

こんばんは、田舎者の私も12日の朝にふらっと寄ったらフルラインナップ在庫が有るとのことで16GB黒を衝動的に入手しました。Docomoもそのままなので当面2台体制ですが^^;
初代iPodからの劇的な進化に衝撃の一日でした。

Posted by: VolksA担当者S @ July 13, 2008 09:27 PM

玉井さん、どうもです。
お嬢さんは痛いところを衝いてきますね。玉井家では女性陣と折り合いをつけるのが先決かもしれないですね、私んちでは家族との会話はほんの少しですから、何の問題もありませんでしたが.........。
それとも、皆さん全員、ソフトバンクに乗り換えればいいのです。それが全て円満にして満足いく方向なのではないでしょうか。玉井さんの父としての威厳をそこで示さねば...........ワンワン。

Posted by: 秋山東一 @ July 13, 2008 04:36 PM

何百人もの行列の最後尾について何時間も待たなければならないだろうと思っていましたから、昨日、AKIさんから電話をいただいて11日に手に入れたよとうかがったときには、まさかそれがiPhoneからだとは思いませんでしたよ。
夜のテレビを見ると、iPhoneにはおサイフ携帯がないとか、顔文字がつかえないとか、行った先がナビに記録されるとまずいとか、くだらないことを言って日本の携帯のご機嫌をとっていました。
一昨日、auショップに寄って手切れ金についてきいたところ、10k円くらいですね。
そんな話をしたら、「あたしたちと父さんの電話がタダじゃなくなるんだよ」と娘。
軟弱なオヤジは、ちょっと考えています。

Posted by: 玉井一匡 @ July 13, 2008 03:54 PM

fuRu さん、どうもです。
どこかで手に入れるべく奮闘中なのかなと想像していたのですが、今回は落ち着いておられましたですね。私も奮闘しようなんて.....考えてもいなかったのですが、地方都市のメリットが遺憾なく発揮されました。
これって、実に携帯電話としてちゃんとできている.....というか、電話として快適に使えるデザインには感動です。それは用もなく電話してみたくなるくらいです。
今までの携帯電話のたくさんのスイッチのついた化け物のような機械、わけの分からない操作方法、読みもしない分厚いマニュアル........それと決別する........それだけでも十分な満足です。

Posted by: 秋山東一 @ July 13, 2008 10:15 AM

たかさん、いいですよぅ............ぜひね..............。

Posted by: 秋山東一 @ July 13, 2008 09:58 AM

shin さん、どうもです。
11日の発売日当日に手に入る、あるいは手に入れようとは思っていなかったのですが、手に入れてしまいました。
実は事前に「仮予約」なる形でショップは受け付けていたのですが、アップルが......で「事前予約はお断り」なる電話をもらっていたので、諦めていたのです。ところが、その日開店したばかりのショップに行ってみれば、エントリーしたような事態なのでありました。
その上、間抜けなことにゲットしたばかりの iPhone 8GB に「お待たせしました、ご予約の iPhone 16GB が入りました」なる電話が入ってきたのでありました。

Posted by: 秋山東一 @ July 13, 2008 09:56 AM

>電話であるということがどんなに大事なことなのか
あーーー、やっぱり、そういうことなんですよね。
電話というか、独立した通信機器、ということですよね。
ふーっ

Posted by: fuRu @ July 13, 2008 09:52 AM

いいなぁ~、ほんとに...笑。

Posted by: たかさん @ July 13, 2008 08:34 AM

AKiさん、もうお手元へ
touchとは似てますがオペレーションそのものが違うのでしょうか
僕の方は来年1月までsoftbankに縛られていてそれ以降になりそうです
皆さんの使い勝手を参考にさせてもらいます

Posted by: shin @ July 12, 2008 11:54 PM

わきたさん、どうもです。
もう、あわてず、あせらず........ちゃんと、ショップで予約して待つ........の正当的な方法がよいかと思います。
昨日の原宿での大騒ぎは並んだ人達は大変だったみたいですね。午前3時頃並んだ人達って、iPhone をゲットしたのは夕方近く、12時間もの間、炎天下......のようです。
ここ八王子みたいな地方都市でゲットが有利みたいですね、私は11日の午前中で二台分の整理券をゲットでございましたですよ。

Posted by: 秋山東一 @ July 12, 2008 12:14 PM

う、うらやましい・・・。
はやく欲しいのですが・・・。
こういう状態では、もう少し待たねば・・・。

Posted by: わきた・けんいち @ July 12, 2008 11:08 AM

皆さん、どうもです。
うれしくて.........あーでもない、こーでもない.....といじって、指紋だらけです。電話であるということがどんなに大事なことなのか......考えさせられました。これは iPod touch とは別物ですね。
SIM のトレーを抜くピンみたいな付属品もきちんとデザインされていることにも感心しました。

Posted by: 秋山東一 @ July 12, 2008 07:22 AM

SoftBankから料金プランが発表されたときに会社に機種変申請してたんですが、火曜日にMNP設定後のiPhone(Black8G)が届く事になりました。
この日の為にmovaを3年間使い続け、今年1月のPHSサービス終了時点での乗り換えサービスも見送った甲斐がありました。

Posted by: Classiclll @ July 12, 2008 02:13 AM

無事入手出来たんですね!おめでとうございます!私はしばらく皆さんの喜びの声で、楽しませて頂く事になりそうです(笑)

Posted by: yasu-k @ July 12, 2008 12:41 AM

おめでとうございます!
僕も明日ゲットする予定ですので、入手次第、連絡させて頂きます。
ぜひ、iPhoneで無料通話体験させて下さいませm(_ _)m

Posted by: nOz @ July 12, 2008 12:36 AM