130928

PB / 206S-3

MECCANO , TOOLS

PB-206S3_0.jpg

ERECTOR Special Edition / crane 改2」を組立ている時、付属の工具、唯の六角棒レンチに不満をかんじたのだ。

今風の MECCANO(モダーン MECCANO と呼んでみよう)では、5/32BSW のネジ規格はそのまま、今までのマイナス溝のボルトから3mmの六角穴ボルトに変わっている。まぁ、これもご時世というものでありましょう。

従って六角レンチが工具なのだが、先端がボールポイントの物の方が使いやすいと思ったのだ。

六角レンチとなれば SWISS MADE の PB ブランドしか考えられない……。それも、MECCANO 専用となれば柄付きが好ましい……。早速、ネットで検索、「PB/ボールポイント六角棒ドライバー/206S-3」なる品物を1本だけ注文、ついさっき到着したのだ。

amazonではなく、楽天の一番安い工具店を探して、メール便でお送りいただけるところからの購入なのだ。価格1,130-円送料160-円合計1,290-円也……、なかなか賢い買物ではないかと思っているのだ。

PB-206S3_1.jpg


モダーン MECCANO のお道具たちを並べてみた。

もちろん、一番上のが PB ボールポイント六角棒ドライバー3mm だ。

その先端のボールポイント部に注目なのだが、3mmではどのように精密なのかわからない。

しかし、1.7mm幅軸上に3mmを意味する 3 、そして、ser.no. 178130 とシリアルナンバーが印字してあるのには感心した。

軸長100mm全長185mm重さ23gの逸品なのだ。

このボールポイントによってボルトの六角穴に対して、30°程度の角度があっても回せる……という快適さなのである。複雑な MECCANO 構築物製作には必須のお道具なのだ。

下は今までの工具、いかにも宛てがい扶持の六角棒レンチ、そして愛すべき四角いナットの為のスパナというわけだ。


Posted by 秋山東一 @ September 28, 2013 08:03 PM
Comments