130617

荻窪圭のiPhoneカメラ講座

Camera , iPad/iPhone/iPod

OgikuboKei_iPhone_16_0.jpglink

先日の「My Digital CAMERAS」で「日常的な写真については iPhone 5 で十分満足して使っている」と言ったばかりだが、その通りなのである。

デジタルカメラについて、その発言が気になる荻窪圭氏が、このような連載記事を書いておられる。

コンデジといわれる一般的なデジタルカメラについての講座ではない、iPhone のカメラ講座なのだ。


第38回 iPhoneで全天球パノラマに挑戦するのだ (1/2)

iPhoneでパノラマ写真と言えば、240度ぐらいの写真。だけれども、パノラマ=横長(縦長)写真とは限らない。360度ぐるりと全周の「全天球写真」を撮れるアプリがあるのでそれで遊んでみようではないか。(2013/12/24)


第37回 クリスマス仕様の写真アプリでリア充になる

街でクリスマスイルミネーションがきらめくなか、下を向いてiPhoneばかりイジっていないだろうか。クリスマス仕様の写真アプリでリア充になろうではないか。(2013/12/17)


第36回 iPhoneでイルミネーションをキレイに撮るコツ

年末も近づきイルミネーションを見かける機会も増えた。そこでiPhoneを使ってイルミネーションをキレイに撮る、ちょっとしたコツのお話しをひとつ。(2013/12/10)


第35回 「メシマズ写真」にならぬiPhoneテクニック

iPhoneで料理を撮る機会は多いと思う。しかし、ただ撮っただけではいわゆる「メシマズ写真」になりかねない。もちろん撮るコツもあるんだけど、一手間かけるだけで見違えるのだ。今日はそんなお話し。(2013/12/3)


第34回 紅葉を鮮やかにするiPhoto実践テクニック

都内も冷え込んできて、きれいな紅葉を手軽に楽しめるようになってきた。そこで、紅葉を脳内イメージのように鮮やかにするのである。iPhotoで。(2013/11/26)


第33回 iPhotoで写真を仕上げる

今回は9月のバージョンアップで大きく変化した「iPhoto」の話をしようと思う。旧版はイマイチだったけれど、かなり良くなった。iPhotoで写真を加工補正する手順を追いながら、説明してみる。(2013/11/19)


第32回 iPhoneカメラといえばInstagramなのである

iOS7でカメラに「正方形」モードが入ったのは、Instagramの影響だと思う。そこで改めてInstagramの話を。(2013/11/12)


第31回 iPhone 5sのカメラ、ここがスゴイ(スローモーション動画編)

iPhone 5sのカメラが全体的に良くなったって話はしたので、今回はスローモーション動画のいじり方。データをパソコンへ渡したいというかたもどうぞ。(2013/11/05)


第30回 iPhone 5sのカメラ、ここがスゴイ(高速連写編)

何回かiPhone 5sのカメラについて話をしたい。まずはここがスゴイ!というポイントの紹介と、「高速連写」の楽しみ方から。(2013/10/22)


第29回 iOS7で便利になった写真のシェア

写真は撮ったら見たいし見せたい。iOS7ではAirDropをはじめ、この「見せる」(シェアする)部分も強化されているのだ。(2013/10/15)


第28回 iOS7の「写真」アプリを理解して使いこなそう

iOS7で変化した「写真」アプリはその変化が大きなせいもあって、ちょっとiOS6と違う部分も見受けられる。「写真」アプリに対しての理解を深めながら、使いこなしていこう。(2013/10/08)


第27回 iOS7で大きく進化した「写真」アプリ

シンプルさが特徴のiOSだけれど、「写真」アプリだけはシンプルすぎてちょっと素っ気なかった。それがiOS7では大きく変化したのである。(2013/10/01)


第26回 iOS7でカメラ機能のどこが変わったか

iOS7の配布が始まった。新しいiOSではカメラ機能についても結構な変化が見られる。まずはiPhone5で検証した。(2013/9/19)


第25回 動画から静止画を切り出すハナシ

iPhoneのカメラって良くできているけれど、どうしても撮りにくいモノというのがあって、雷なんかはその代表例。そんなときは動画で撮って静止画を切り出してみるという手がある。今回はそんな話。(2013/9/03)


第24回 写り込みなしに車内から撮るときのコツ

電車や車で移動している最中、景色を撮りたいときってあると思う。でも、ささっと撮るとたいてい車内の明かりなんかが写り込んでいる。それを解消する方法をご紹介。(2013/8/20)


第23回 Snapseedで写真を派手に!

iPhoneで撮った写真にフィルタをかけるのは珍しいことじゃないけど、「Snapseed」にはこれはっていう特徴的なフィルタがたくさんある。「ドラマ」やレトロ系など、代表的なモノを紹介してみるのだ。(2013/8/06)


第22回 SnapSeedで学ぶ、iPhone写真レタッチの基本

撮った写真がそのままベストならよいが、ちょいとひと手間加えるだけで見違えることも多い。そこでレタッチの出番である。今回は「Snapseed」でレタッチの基本を確認しよう。(2013/7/23)


第21回 HDRをアプリでもっと楽しむ

そもそも純正カメラに搭載されている「HDR」だが、アプリで実現しているものは標準のモノとかなり毛色が異なる。絵画的な、印象的な写真を撮りたいなら使ってみるのも面白い。(2013/7/16)


第20回 iPhoneでデジタルズームを上手に使う

デジタルズームといえばあまり積極的に使わないようにという風潮だけれど、ズームする、つまり焦点距離が変われば写真の写りも変わる。「近くのモノをカタチ良く撮る」時にも有効なのだ。(2013/7/09)


第19回 本格派カメラアプリを使ってみよう お勧めアプリ4選

App Storeで見ると分かるけれど、iPhone用カメラアプリって数がとても多い。今回はその中で「本格派カメラアプリ」といえるものに注目、独断と偏見で4つを選んでみた。(2013/7/02)


第18回 グリッド線はなんのためにある?

この連載ではiPhoneのカメラ機能についていろいろと見てきてるんだけど、ひとつだけ見逃してものがあったのだった。それが「グリッド線」。オプションをタップすると簡単に「オンオフ」できる。オンにすると、画面を縦横3つずつに分割する線が表示される。この線はどう使うのか、という話。(2013/6/26)


第17回 LEDライトを使ってライティングを楽しんでみる

マンフロットのiPhoneケース「KLYP(クリップ)」には、LEDライトの付属するパッケージがある。せっかくなので、LEDライトを使ってiPhoneでの撮影でもライティングに一工夫してみよう。(2013/6/18)


第16回 iPhone 5ケース「KLYP」+三脚を使って夜景を撮る

マンフロット社の「KLYP(クリップ)」はけっこう気に入っていて常用している。せっかくなので、夜景も撮りたい。というわけで、いろんな場所で試してみた。あと、KLYPにはLEDライトが同梱されているので、これも使ってみた。(2013/6/12)


第15回 iPhoneを三脚につけるのは意外に簡単で効果的

失敗写真の大半は手ブレで起こる。その対処法のひとつとして挙げられられるのが三脚の利用だ。三脚というと大げさなイメージだけれど、軽くて小さい、ポケットサイズのものもあるのだ。(2013/6/4)


第14回 デジカメユーザー的視点によるiPhoneカメラQ&A 15連発

この連載ではここまでiPhoneカメラの活用の話を中心にしてきたのだけど、今回はちょっと趣向を変えて、カメラ性能・機能そのものの話。15のQ&Aでお送りします。(2013/5/28)


第13回 上手な自分撮りをするために

さすがにやらんわーという声もあるであろうインカメラでの自分撮りだけど、ちょっとしたコツで自分の顔が見違える。ひとに教えてあげる機会があるかもしれないしね。(2013/5/21)


第12回 写真に位置情報をつけるリスクとその回避

iPhoneはGPSを内蔵してるので、撮った写真に位置情報をつけられる。あとから見直したり写真を探すのに便利な位置情報だけど、不用意に出さない方がいい情報でもある。そこで今回は位置情報とのつきあい方を考える。(2013/5/14)


第11回 iPhoneでパノラマ写真を撮ろう! 応用編

結構アバウトに撮っても上手にとれて、非常にいい感じなiPhoneのパノラマ写真。だけれど、きれいに仕上げるため、知っておいた方がいいポイントもある。今回はそのあたりのお話を。(2013/5/7)


第10回 iPhoneでパノラマ写真を撮ろう! ベーシック編

デジカメではおなじみのパノラマ撮影機能はiPhoneにも用意されている。結構アバウトに撮っても上手にとれて、非常にいい感じなのだ。(2013/4/23)


第9回 iPhone動画で気をつけるべきアレコレ

カメラ講座ってことで写真の話をしてきたが、iPhoneのカメラを使えばフルハイビジョン動画も撮れる。動画と静止画(写真)では気をつけるところが違うので、ちょっとそのあたりの話を。(2013/4/16)


第8回 内蔵ライトのカシコイ使い方

iPhoneカメラのレンズ横にはLEDライトがついてる。標準ではオンオフが自動なので、あまり意識しないかもしれないが、オンオフを意識的に使い分ければよりいい感じの写真が撮れるのだ。(2013/4/9)


第7回 デジタルズームはどこまで使えるか

デジカメにあってiPhoneにないものは「ズームレンズ」。困ることは少ないけど、時として、もっとでかく撮りたいって思うことがある。そんなときのために「デジタルズーム」機能があるのだ。(2013/4/2)


第6回 電車を撮ると歪んで写る理由とその対策

電車の中から景色を撮ったり、外から電車を撮ったりすると、景色や電車が歪んでしまうことがある。これはCMOSセンサー特有の現象で、スマホのカメラでは原理的に避けられないのだ。これ、本当に避けられないのか。いや実は、ひとつ手があるのだ。(2013/3/26)


第5回 iPhoneで撮った写真を見る/送る/消す

iPhoneカメラの起動~撮影の基本的な話は一通りやったかなと思うので、今回は少し気分を変えて、主に「写真を見る」ための話をしておこうかと思う。(2013/3/19)


第4回 “連写+合成”ができるHDR撮影を活用する

iPhoneに限らず、スマホやデジカメの撮像素子はとても小さいので、一度に取り込める光の量が少なく、ちょっと光が多いと明るいところが真っ白になり、暗いところがつぶれてしまう。そこで活用したいのが「HDR」なのだ。(2013/3/12)


第3回 “露出補正”を活用して最適な明るさで撮る

手ブレ→ピンボケときたら、次は明るさ。iPhoneで撮影してみたものの、イメージよりも暗すぎる、またあ明るすぎることはよくある。でも、これはiPhoneカメラが備えている“露出補正”を活用することで解消できるのだ。(2013/3/5)


第2回 これでピンボケ写真とおさらば――AFをうまく活用する

iPhoneでうまく写真が撮れない人の多くは手ブレが原因だけど、ほかに「ピンボケ」もあると思う。じゃあどうすればピンボケを防げるのかというと、被写体が画面に収まる位置や、被写体との距離などが重要になってくるのだ。(2013/2/26)


第1回 カメラの起動方法/手ブレを抑える構え方

今最もよく使われているデジカメは「iPhone」ではないだろうか。というわけでiPhoneカメラ講座、始めます。まずは超基本だけどカメラの起動方法と、手ブレを抑える構え方から。撮影に役立つ小技もあります。(2013/2/19)


Posted by 秋山東一 @ June 17, 2013 11:11 AM
Comments