121123

MonotaRO

Internet/Web , TOOLS

Monotaro_0.jpg+
ちょこっと、ランプ印の家具金物が必要だったのでネットで探して、この MonotaRO なるサイトで購入した。

工具通販 MonotaRO(モノタロウ) 現場を支えるネットストア

ネットでは金物を調べただけだったが、その後、このカタログが送られてきてびっくりしたのだ。

「80,000点が明日届く!!」と豪語する900頁のカタログなのだ。

豊富な工具類……通常のホームセンターでは見ることのできない、工具専門店でなければ見られないような工具がびっしりあるのだ。

昔、旋盤をいじっていた頃、工具専門店に注文したりした事があるのだが、品物を届けてくれたりする仕掛けは、当方を町工場と思っていたのであろう。

Monotaro_2.jpg
正直なところ、びっくり……だ。

生産現場で使うであろう工具、計測器から、ネジ、ボルトの類い、軍手、長靴の類いも堂々とあるのだ。

Whole Earth Catalog の標語たる " Access to Tools" そのものなのだ。

Monotaro_3.jpg

知識としてあっても見た事もなかった工具、ハンドリーマがある。

これなんか4mmのものなんて買ってみようかな……、1,260-円也、まぁ、こんなお道具、DIY やセルフビルドの人にとって必要な物ではない。

町工場のおやじさんが注文するのかなぁ。ちょこっと買物をしただけで、こんなカタログをドンと送ってきちゃうんだから、きっと流行っているに違いない。

桃太郎をもじって物太郎……、MonotaRO なのだ。


追記 121124

Facebook 上で、皆さんがよーくご存知で、たくさん使われていることを知る……。「MmonotaROはもはや物作りの会社のAMAZON的存在ですね」というお話まで……、やぁ、皆さん、物作る現場では常識……なのでありました。


Posted by 秋山東一 @ November 23, 2012 01:32 AM
Comments

shin さん、どうもです。
この MONOTARO は、生産現場では当り前の存在のようですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 6, 2012 06:52 AM

取りました
ハンドリフトが安かった

Posted by: shin @ December 5, 2012 11:02 PM