121121

aki's STOCKTAKING/ブログ表示幅変更

Blog

blog_w800_0.jpgこの aki's STOCKTAKING なるブログを始めたのは2003年の5月のことだったから、来年には10周年ということになる。

あの頃のネット環境、そしてハード、ソフトのコンピュータ環境を考えると、今の世界と雲泥の差……なのだ。

ブログを始めた時、ブログのデザインもその環境の反映であった。表示は閲覧する人の事を考え、画面は小さく、画像も小さく……、まぁ、それがマナーのようなものであった。


しかし、今は違う。そのような束縛は既にない……のだ。

というわけで、ささやかながらブログの表示幅を228ピクセル大きく、全体で1028ピクセルということにした。数字が半端なのは、多くの画像データを活かす為の数字だ。

結構面倒な事になるかと……躊躇していたのだが、Stylesheet の数字を2ヶ所書き換えただけ……、ちょっと拍子抜けだったのだ。

blog_w1028_0.jpg


今まで、インデックス画面のサイド部分を除いたコンテンツ幅は540ピクセル、そして、コンテンツだけの画面の幅は768ピクセルで、それに合わせて画像を入れてきた。

しかし、これからは、インデックス画面の540ピクセルの画像横にテキスト、768ピクセルの画面にも横にテキストが付くようになった。
そして、コンテンツ目一杯の画面幅は996ピクセルという大きな画像を入れられるようになったのだ。

インデックス画面の雰囲気は3カラムという感じ……、なかなか、気に入ったのだ。


追記 121125

ブログのテンプレートの script スクリプトいじって表示を変える……、これってコンピュータを使った工作……みたいな作業で、結構、私は好きですね。
だからって、大それた事ができる分けではないんだが、思い通りになった時の気分は……缶ビール一本に匹敵しますです。


追記 121219

まさしく「肩身が狭い」……状態から脱却、気分よく……であります。他のブログも変えるつもりであります。


追記 121223

このブログ aki's STOCKTAKING と兄弟関係にある、ブログ BeV Standard の表示幅も拡大、充実させました。
 ● aki's STOCKTAKING: BeV Standard /ブログ表示幅変更


Posted by 秋山東一 @ November 21, 2012 09:27 AM
Comments