120731

吉祥寺キャットウォーク 1

BOOKS

4047281999.jpg


吉祥寺キャットウォーク 1
ビームコミックス

著者: いしかわじゅん

ISBN: 978-4047281998
出版社: エンターブレイン

価格: 777-円(税込)

いしかわじゅんさんの最新作、……というか久しぶりの漫画本だ。「ミミ正 ─吉祥寺で暮らすミミと正太郎の物語─」なるご自宅のネコ二匹の漫画と同時発刊……、ネコが関係する題名の二冊……、吉祥寺二部作といっていいかな。

吉祥寺のとある喫茶店というかスナック「キャットウォーク」、そこに集う諸々のお話なのだ。

いしかわじゅんさんにお会いしたのは1998年、吉祥寺にご自宅を建てる事でお会いし、それ以来ののお付合いだ。今お住まいのOMソーラー、フォルクスハウスの家なのだ。じゅんさんの吉祥寺生活はそれ以前からだから……、漫画家生活と同じく長いのだ。


目次
第一話 店の名はキャットウォーク
第二話 小夏の冒険
第三話 美味しいカレー
第四話 トモダチの定義
第五話 メリークリスマス
第六話 彼等の事情
第七話 新しい環境
第八話 明日の夢

私が初めてお会いした時は、漫画はあまり書いておられず、漫画評論小説へと仕事を拡げている時代、本書は久しぶりの……、ファン待望の漫画本なのだ。

月刊コミックビームに連載されている漫画を単行本化したものだ。本書、第一巻は八つのお話、一つ一つ独立した話しだ。いしかわじゅんさんはギャグ漫画家と言われているが、そのストーリーテラーぶりに感心なのだ。

小夏(余計な事だが、私の父方の祖母の名前は小春であった)なる女子高生と同級生たち、ヤクザのかおる、ゲイの作家と教授、キャバクラのモカ、元歌手の男、二つ目の泰平……。

キャットウォークを舞台に、それらがおりなす吉祥寺気分、ちょっとセクス、バイオレンス……、ごめん……。


追記 120830

本書を的確にとらえている批評があった。
 ● うだうだWeblog: いしかわじゅん「吉祥寺キャットウォーク 1」エンターブレイン


Posted by 秋山東一 @ July 31, 2012 06:00 AM
Comments