120730

ラチェット・バークランプ 100mm

TOOLS

BarCramp100_0.jpg

丸ノコ
なんぞで定規・治具を使い出すと、それを固定するお道具が必要になる。

簡単に固定できて、簡単に外せるというのが必要条件だが、まずは……と思って、100mm幅という小さな物も手に入れてみた。ラチェット式でいかにも締めやすく外しやすそうだし、非常に廉価ということもあったのだ。

もう一つ、気に入った点があったのだ。

それは二個セットで販売されていたからなのだ。この手のお道具は必ず複数必要なのだ。そのあたり、なんでも複数あるとうれしい……という私の性癖のなせるわざでもあるのだ。

BarCramp100_2.jpg

赤いレバーをカクカクと握れば締まり、解除スイッチで簡単にオフなのだ。又、端部を外して反対側に付け替えれば、拡げる方向にも使える。

使ってみての感じは、やや甘く華奢な感じで、電動工具の定規を固定して、それに沿って切断するというようなヘビーな仕事には向いていない。

軽く止めたり、仮止めに向いているようだ。しかし、なかなか役に立っているのだ。下の写真は壊れてしまった木部を接着、仮止めに使っているのだ。

BarCramp100_3.jpg

スリーアキシス(three axis) 2pcs ラチェットバークランプ 100mm 14431 remote-buy-jp5._V45733929_.gif

Posted by 秋山東一 @ July 30, 2012 12:53 AM
Comments