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IKEA /ピックアップサービス

IKEA

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IKEA イケアでは通常、客自らが、希望する商品を在庫する棚から取り出し、カートに積んでレジを通過し支払いを済ませ、自分の車に……、あるいは宅配サービスのカウンターまで運ばねばならない。

それを省略する「ピックアップサービス」なる有料 (2,990-円) サービスがある。このサービスは「宅配サービス」を使うのが前提である。

今回、杉並の Be-h@us の為、20日、イケアに出掛けてそのサービスを使ってみたのだ。


今回、IKEA イケアから購入するのは BILLY書棚12台、DVDタワー 8台、IVAR収納棚 6台、GALANTデスク 1台というところだが、これだけの量を棚から取り出すだけでも大仕事であるのだ。

この大仕事を、一式2,990-円でやってくれるというのだから……大助かりなのだ。

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このサービスは、在庫品棚のあるセルフサービスエリアで、そこのスタッフに申し込むところから始まる。IKEA のお約束事……、ショッピングリストに書き込んだ購入物のリストをスタッフがコンピュータに入力……していくのだ。

これで、お勘定を済ませばオーライ……と思ったら、スタッフが不思議な事を言う……、「在庫量が15個以下の物は、通常通り、棚から取り出しカートで運び、レジを通って、宅配サービスまで自らやって欲しい……、品物は一緒に宅配される」とおっしゃるのだ。
まぁ、それは何故……は、忙しそうなので聞きそびれたが、GALANT の天板が13個しか在庫がないので……ということであったのだ。

その天板 901.618.85 を 16列36棚から取り出し、カートに載せレジで精算、カスタマーサービスで宅配サービスに託す……、書類上に記されている HD+PU の意味は、ピックアップサービスとハンドデリバリーの事なのだ。

今日は労働無しでラクチン……と思っていたが、ちょっと労働して行列して……だが、無事完了したのだ。

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パッケージ数/70個、総重量/749kg……とのことだが、佐川引越センター宅配サービスによって三日後、3月23日金曜日13時から18時の間に配送とのことであった。

商品代以外に掛かった費用は、ピックアップサービス/2,990-円、宅配サービス/19,990-円であったが、「IKEA FAMILY」メンバーのサービスで7,000-円の値引きがあった。従って、15,890-円也であったのだ。


追記 120322

休日の20日、イケアには新横浜からシャトルバスを利用した。店内は大変な混雑であったが、宅配サービスに並んだ以外、特に問題なくミッションは完了したのだ。

その後、青木シンの展覧会に出掛けたのだ。


追記 120323

この15個というルールは、在庫の少ない商品をまず確保しておく……、それを客にやらさせようという事なのだろう。出荷させる時点で全部揃えるわけだが、在庫が少ない商品はもしかすると欠品……、そんな事態を防ぐ為に考えられた工夫なのであろう。


追記 120325

このサービスは最終宅配サービス (有料)、佐川引越センターの配送によって完了する……完了するはずであった。しかし、25日になっても完了していない。

このサービスはイケアで購入した商品をその場所に届けるにとどまらず、指定の場所、室内のどこでも運ぶというものである。故に引越センターなのであろう。

本来の配送日である3月23日午後1時から午後6時、配送30分前に連絡という約束は守られなかった。何の音沙汰もなし……、現場で5時間も待たせたのに何事もなしだったのだ。担当の佐川引越センター町田営業所の電話 042-788-2922 に電話するも着信しても誰も出ず……な状態なのだ。

引越センター全体の問合せ番号 0120-1000-40 に電話し調査の上、私の iPhone に電話するとのこと……。そこでは私の荷物についての情報をコンピュータ上で把握しているようだ。

翌24日、昼前にドライバーから連絡、午後3時に到着とのこと……、現場で待機しt,荷物到着、驚いたことに持ってきた荷物は一個……残りの69個はどうなったのだ。その場でドライバーが営業所に連絡するも連絡とれず。

25日、町田営業所には連絡とれず……、再び 0120-1000-40 に電話し、又同じ事を言う。その後、何の連絡もない。どうなっているんだ……。


追記 120328

まぁ、25, 26日と連絡を待つも待ちくたびれた……、直接の相手である町田営業所の電話 042-788-2922 は相変わらずであるし、相手も分かっているのは私に iPhone の番号しかない。

現場は忙しいし、27, 28日は秋山設計道場で名古屋出張……というわけで、もし、これから届けるよ……と言われてもどうしようもない。

28日、名古屋出張で動きのとれない私の為、この仕事だけのスタッフしてくれている秋山研介君が、イケアのホームページにある「宅配サービスへのお問い合わせ - IKEA」の入力ホームでイケアに問合せをしてくれるということになったのだ。


追記 120401

その後の経緯は、新しいエントリー「イケア宅配サービス」で記すことにする。
 ● イケア宅配サービス


Posted by 秋山東一 @ March 22, 2012 12:35 AM
Comments

https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communication/

ここに言うと上の人が対応してくれるよ。


IKEAの数の数え方と、佐川の数の数え方が違うからめちゃくちゃになるんだよ。

Posted by: なお @ May 23, 2012 04:09 AM

go-shiyo さん、どうもです。
こんな事態は想像だにしておりませんでしたので、非常に困惑しております。
佐川引越センターの営業所とは連絡がとれませんし、イケアも然り……、ちょっと様子を見て、イケアに出向いて全てキャンセルせにゃいかんかとも思っております。
伝票番号については、イケアに宅配を申し込んだ書類に、商品、数量、価格、重量、単価のリストち、オーダー番号として明記されていますのでご心配無用です。このデータは佐川引越センターのコンピュータで顧客情報とともに読めているようです。

Posted by: 秋山東一 @ March 27, 2012 01:39 AM

追記します。
うっかりと見逃しました。最大手の Amazon はしっかりと伝票番号を通達していますね。

Posted by: go-shiyo @ March 27, 2012 12:02 AM

佐川引越センターが、配送している事実は知りませんでした。じゃあ!尚更、時間と場所へピンポイントで届ける配慮が、一般的な宅配便よりか必要と感じます。

地方に住む者として、宅配便が発達する以前から、通販が入手の簡便な手段でした。

幸いにも、宅配便で感謝することがあれど、不快感は皆無でした。だだ、ブランド宅配業者でも、最終便が下請け業者の場合は、接客態度などの不満がありましたが、モノはしっかりと届いていました。

大雑把な観察感ですが、イケアが配送に関しては、佐川に丸投げしているような気がします。
宅配の場合は、宅配業者の伝票番号が追跡捜査の唯一最大の手がかりとなりますが、個人通販商店以外ではなかなか最初から注文者には通知されないようです。
自然災害などが多い昨今!当方は最初から伝票番号の通達を頂くよう依頼しています。
この件に関しては、追記でのご報告に注力致します。

Posted by: go-shiyo @ March 26, 2012 11:43 PM

shin さん、どうもです。
あの時以来……翌日配送されてきたのが一個……、その後、音沙汰無し、呆れ果てております。
イケアのこの宅配サービスについての文言には「……宅配サービスは、佐川引越センター株式会社がお客さまから受託してサービスを提供しております。……」とあり、まぁ、当方は責任なしの構えのようです。

Posted by: 秋山東一 @ March 26, 2012 06:49 AM

ひどいシステムですね
何だか金払うの嫌になりますね

Posted by: shin @ March 25, 2012 11:00 PM

go-shiyo さん、どうも、ごぶさたです。
その宅配サービスに問題ありです。昨23日の午後1時から6時の間に配送の筈が、音沙汰無し……、佐川引越センターの町田営業所が何かおかしな事になっているようです。

Posted by: 秋山東一 @ March 24, 2012 10:36 AM

akiさま、ご無沙汰いたしております。

IKEAからは過去3回、陶器のシンクなどを手持ちで持ち帰りました。船橋の場合は、関東近隣に店頭からの配送システムが、案内されていたと記憶しています。

今回、改めてHPの宅配サービスを見たところ、プルダウンメニューで全国の都道府県が出てきます。因みに749kgと郵便番号を入力したら…63,470 円でした。
全国展開されたことを好しとすべきなんでしょうか…ね。
現実的な買物として、ソファー90 kg以下では、14,800 円でした。これなら!

Posted by: go-shiyo @ March 23, 2012 05:51 PM