061013

BILLY / IKEA

IKEA , SELFBUILD/DIY

BILLY_1.jpg

IKEA の書棚システム、BILLY である。

このパッケージは、800mm幅・2020mm高・奥行き280mmの標準的な書棚のパッケージである。
IKEA の箱物は全て組立パッケージとして供給されるが、200.940.31 はビーチ材突き板バージョン、9,900-円(税込)である。

このパッケージの大きさは、780mm幅・2030mm高・奥行き50mmの平らな板状なのだが、なんと、その重量42kgなのである。ちょっと一人で運ぶのは.......よっぽどの力持ち.....その大きさからいっても二人掛かりなのである。
先日の「IKEA 港北」で購入してきたのである。それも4個も運んできたのである。

BILLY_2.jpg


BILLY ビリーは、1970年代半ばに発売された IKEA の定番書棚システムである。

800mm幅に400mm幅の二種類で、高さは2020mmと1060mmがある。材料はパーティクルボードで、表面仕上げは突き板のクリアラッカー仕上げ、あるいはポリ化粧板仕上げがある。
私はビーチ突き板仕様を選んだ。この仕上げ材については、生地仕上げのビーチかバーチが無難なところで、その他、色物はいつも全てに在庫があるのか.....ちょっと分からない。 IKEA だって、あまり売れない商品を在庫するのも得策ではないと......考えているに違いない。
基本的な書棚はこれで十分なのだが、上部追加ユニット、追加棚板(奥行き260mm)、400mm幅の各種扉、その他、テレビ台やら書棚用ライトまで、いろいろあるのだ。

組立は立て板に横板三枚をダボとネジで固定、後板を差し込んで釘止め、これで出来上がりだ。後は立て板の穴に5mm弱のスティール製ピンを差し込み、棚板をおけばいいのだ。しかし、この重さには、ちょいと難儀でありましたです。
当然のことだが精度よく、全ての部材に互換性がある。


書棚は真ん中に固定棚があるので上下二分割となる。固定棚の床からの寸法は1060mmで低い物の高さと同じだ。附属している可動棚板は四枚、書棚として六段ということになる。
全て単行本を収めるというような使い方では、七段が適当、追加棚板を一枚用意したほうがよい。

ピンの穴のピッチは面白いことに吋寸法だ。1-1/4 吋 31.75mmという寸法だ。これは扉を取り付ける丁番のネジピッチのに関係あるのだろう。


追記 070810

先月の中頃、事務所用に BILLY を3本追加購入した。まぁ、将来的に一緒に使うのも考慮して先回の4本と同じ仕様、ビーチ材突き板バージョンを選んだ。
先回、運ぶのに苦労したのを避けたいと思い、今回は宅配サービスを利用した。3個までは均一料金5,900-円だったから3本にしてみた。

今回、再確認させられたことは、購入する品物は店内のラックからカートに載せて、レジまで運んで持ち帰る、それを自分自身でやらねばならないことだ。若い女性の一人ならばスタッフの援助があるかも知れないが、ジジー一人だからこの重いパッケージ3個をカートにのせてレジを済ませて、宅配サービスまで運ばねばならなかった。やぁ、しんど。
宅配サービスについては、サービスがいいとはいえない、4,5日後の最短届け日が告げられるが午前午後とかの指定はできない、その日一日待機の予定をしなければならない、その日の朝、ドライバーから大体の到着時刻を知らせるとのこと........まぁ、その通り、届けられたのであったが。やっぱり、宅配サービスなんぞはなるべく避けたいという気がした。とにかく、人手と車、自分で運ぶが原則であーる。

先回と異なっていたのは、平らな板状のパッケージからビーム状のパッケージに変ったことだ。これは裏板が三枚継ぎになって畳んだ状態でパッケージとなり、コンパクトになったのであろう。中味のメインである立板、横板のジョイント金物も変っていた。こんな定番商品でも改良されているのだ。

この BILLY の寸法的な仕様は限界ぎりぎりのものだと思う。書籍満載の厚み20mm弱の棚板は、立板760mm強のスパンでは撓む。そのあたり、好悪を分けるのではないかと思える。


Posted by 秋山東一 @ October 13, 2006 12:37 AM
Comments

伍代さん、はじめまして、こんにちは。
BILLY のタワミも困ったものだと思っていますが、今、幅狭いのは400mmです。
半分の容量でありながら、価格が半分という訳ではありませんから困ったものです。
簡単な補強方法がありましたらお教えください。

Posted by: 秋山東一 @ November 17, 2012 08:55 PM

800mm幅のビリーは棚がたわみます。600mm幅(昔はありました)ならばたわみません。

私は800mm幅のやつを三つもっていますが、棚板に多少の手を加えてたわまないようにしています。補強材を少し使うだけで全く違ってきます。

Posted by: 伍代喬介 @ November 17, 2012 06:38 PM

白ぶー さん、お役に立てればなによりです。
裏板は本棚自体のブレース(筋交い)の役割がありますから、省略しない方がよいと思います。こういう工業製品は設計通りに使わないと、その溝はどうするか....とか、後で面倒です。

Posted by: 秋山東一 @ August 11, 2007 05:31 AM

秋山さま
さっそくのご返事ありがとうございました。
ハウスメーカとの打ち合わせで巾木をどうするか
決めないといけない段階だったので助かりました。

背面の板がお粗末なのはIKEYAで見て承知しています。
いっそのこと背面なしでもいけるかななどとも思ってますが、
埃よけにはなるから、やはりつけたほうがよいでしょうかね。

Posted by: 白ぶー @ August 11, 2007 12:27 AM

白ぶー さん、はじめまして。
BILLY の立板の下部には巾木をクリアするため、あるいは配線用と思える切り欠きがあります。切り欠きの大きさは奥行20mm縦85mmですが、加工機械の都合か....55mmあたりからカーブしています。
10mmの出であれば70mmの高さがクリアというところです。したがって、お書きになっている寸法では「干渉」は起こしません。又、新築ということですから、ちょっと加工しても可でありましょう。
間仕切りのように独立して使う場合には背面を仕上げる必要があります。背面の板は大変お粗末です。

Posted by: 秋山東一 @ August 10, 2007 09:05 AM

はじめまして
自宅の新築にあたりBILLY書棚の導入を検討しています。
できるだけ壁に密着させて置きたいのですが、
壁の巾木(壁の下端に沿ってぐるりと回してある厚さ1cm、
高さ5cmほどの板)とは干渉しますでしょうか?

製品イラストを見ますと、
BILLY書棚は背面下部がえぐれたようなデザインで、
巾木をクリアしそうにも思えるのですが、
いかがなものが教えていただければと思います。

Posted by: 白ぶー @ August 10, 2007 07:34 AM

kass さん、どうもです。
精度が高く互換性がある部品によって組み立てられる......これがなかったらIKEAの存在理由はありません。
まぁ、IKEA三昧......はオーバーだけれど、使うには是々非々の心でまいりましょう。

Posted by: 秋山東一 @ March 9, 2007 11:13 AM

あの価格で精度が高いとはIKEAって凄いですね。
家が形になったらIKEA三昧だなぁ。
教祖さま、アドバイスよろしくお願いします。

Posted by: kass @ March 9, 2007 10:37 AM

住宅の収納家具、いわゆる、箱物はこんなもので十分なのではないでしょうか。こんな既製品を利用して、うまく収められればと思います。
私は「安物も三個並べれば大丈夫」という教義の持ち主、教祖さまです。二個ではだめ、三個以上というところがミソなのです。

Posted by: 秋山東一 @ October 22, 2006 05:32 PM

1970年代に作られた、定番のモノが30年以上も売られているのは脱帽です。
IKEA広島店もオープンして欲しいです。

Posted by: naka56 @ October 13, 2006 09:17 PM

この BILLY の材料(まぁ、IKEA の全ての材料ってことだが...)のパーティクルボードがなぜ重いのかを、iGa さんと話した。空気が少なくて密である......いゃ、接着剤がたくさん.......それではプラスチックではないか.......てな話になった。

Posted by: 秋山東一 @ October 13, 2006 01:24 AM