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4月5日、イケア港北で商品を購入した3月20日から16日後、最終的な配送で完了した。
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本ブログ aki's STOCKTAKING のカテゴリーには「 IKEA 」があるくらい、IKEA イケアに関心があるのだ。今回、出会った宅配サービスの事故は多くのイケア愛好家の方々に報告せねばならないと考えているのだ。
最初、イケアの「ピックアップサービス」についての使用記を書いて……というような目論見はあっという間に崩れ去った。
それは、約束の日時、3月23日午後1時から午後6時の間に購入した70点が配送されるという、イケア港北店内で交わされた約束が裏切られたことからはじまるのだ。
その一部始終を記録しておこうと考えている。
3月20日購入・配送依頼商品(3/31現在 未配送品17個)
オーダー番号(iSell) 106909663
7 IVAL サイドユニット 50X179 パイン AP CN 3/30配送完
30 IVAR NN 棚板 83X50 パイン AP CN 3/30配送完
4 OBSERVATÖR クロスブレース 100 亜鉛メッキ 3/30夜・宅急便によって配送完
12 BILLY 書棚 80X202 バーチ突板 AP CN(301.698.27) 3/30配送3 残9
8 BENNO DVDタワー 202 白 AP CN(301.682.34) 3/30配送3 残5
2 GALANT T形脚 銀 AP CN(301.864.74) 残2
1 GALANT フレーム 160 銀 AP CN(301.864.69) 残1
5 HYLLIS シェルフU 60X27X140 亜鉛メッキ AP 3/30配送完
オーダー番号(iSell) 106910848
1 GALANT Tトップ 160X80 黒茶 AP JP 3/24配送完
このサービスは最終宅配サービス (有料)、佐川引越センターの配送によって完了する……完了するはずであった。しかし、25日になっても完了していない。
このサービスはイケアで購入した商品をその場所に届けるにとどまらず、指定の場所、室内のどこでも運ぶというものである。故に引越センターなのであろう。
本来の配送日である3月23日午後1時から午後6時、配送30分前に連絡という約束は守られなかった。何の音沙汰もなし……、現場で5時間も待たせたのに何事もなしだったのだ。担当の佐川引越センター町田営業所の電話 042-788-2922 に電話するも着信しても誰も出ず……な状態なのだ。
引越センター全体の問合せ番号 0120-1000-40 に電話し調査の上、私の iPhone に電話するとのこと……。そこでは私の荷物についての情報をコンピュータ上で把握しているようだ。
翌24日、昼前にドライバーから連絡、午後3時に到着とのこと……、現場で待機しt,荷物到着、驚いたことに持ってきた荷物は一個……残りの69個はどうなったのだ。その場でドライバーが営業所に連絡するも連絡とれず。
25日、町田営業所には連絡とれず……、再び 0120-1000-40 に電話し、又同じ事を言う。その後、何の連絡もない。どうなっているんだ……。
まぁ、25, 26日と連絡を待つも待ちくたびれた……、直接の相手である町田営業所の電話 042-788-2922 は相変わらずであるし、相手も分かっているのは私に iPhone の番号しかない。
現場は忙しいし、27, 28日は秋山設計道場で名古屋出張……というわけで、もし、これから届けるよ……と言われてもどうしようもない。
28日、名古屋出張で動きのとれない私の為、この仕事だけのスタッフしてくれている秋山研介君が、イケアのホームページにある「宅配サービスへのお問い合わせ - IKEA」の入力ホームでイケアに問合せをしてくれるということになったのだ。
何の音沙汰もなく時間だけが過ぎていく、友人の弁護士に相談したところ、イケア港北店の住所が分かっているなら内容証明でも書留でも速達で、損害賠償の訴訟をするという手紙を出すこととなった。彼が文面を作ってくれて出そうということになった。
その作業中に秋山研介君から電話、昨28日にホームページの問合せフォームから出したメールについて、イケアの担当者から電話があったとのこと。私の今回登録した iPhone の番号に連絡してくれるよう言ったとのことだ。
3月29日11時23分、イケアジャパン・カスタマーズサポートセンターの Ta氏より電話があった。平謝りではあるが、どうなるのかは説明出来ず、佐川引越センターから連絡させるとのことだ。宅配サービス料 19,990-円については返金するとのことで、当方の口座番号を教える。
3月29日19時31分、佐川引越センター本社営業部 Mo 氏より電話、平謝りはイケアと同じだが、明日30日午後1時半に配送するとのことになった。
午後1時30分、杉並区清水の現場で荷受けすべく急いでいた途中、午後1時7分に佐川引越センター本社営業部 Mo 氏より電話、配送する品物の個数が残69点に対して49点とのこと……、まぁ、何が着くのか分からないが……、まずは荷受けに急いだ。
1時30分、佐川急便がワンボックス・バンで配送してきた。佐川引越センター手伝い要員とのこと、どこで間違えたのか、49点ではなく48点しかなかった。
佐川引越センター本社営業部 Mo 氏に電話し、IVAL は品物が揃っており、OBSERVATÖR クロスブレースさえあれば、収納棚が完成する旨を話す。
OBSERVATÖR クロスブレース4本は午後9時宅急便によって到着とのこと、無人の現場に来てもらっても受取る人間がいない……、近くのクライアント宅に向かってもらい受取っていただくことにする。
本日は、イケアからも佐川引越センターからも連絡無し。IVAL の収納6ユニットが完成、BILLY も一つ完成……、後はさてさて……なのだ。後残るは17点……、どうにかゲットせねば。
イケアのホームページにある「宅配サービスへのお問い合わせ - IKEA」の入力ホームで下記メールを送付した。
イケアジャパン・カスタマーズサポートセンター Ta 様
3月29日にお電話をいただき、ありがとうございました。
その後、佐川引越センター本社営業部、 Mo 氏より電話をいただき、30日に佐川引越センター横浜町田営業所にばらばらになっているのを集めて、48点を配送していただきました。その後、翌日組立の都合上、こちらの要望に応えて、その日の夜、4点を宅急便にてお送りいただきました。
しかし、未だ以下の17点が未配送のままです。
BILLY 書棚 80X202 バーチ突板 AP CN(301.698.27) 3/30配送3個 残9個
BENNO DVDタワー 202 白 AP CN(301.682.34) 3/30配送3個 残5個
GALANT T形脚 銀 AP CN(301.864.74) 残2個
GALANT フレーム 160 銀 AP CN(301.864.69) 残1個
もうすでに、最初の配送予定日から10日も経過、当方の荷受けも3回、最初の連絡もない5時間の工事現場での待機も合わせると4回にも及びます。佐川引越センター横浜町田営業所にあばらばらにある商品を集めるのも限界かと思います。早急に、一回で処理していただきたく、切に思うものであります。
よろしくお願いいたします。
イケアから昨日のメールについての返事がなかなかこないので、佐川引越センター本社営業の Mo 氏に電話した。
内容は最終の17点について一括して配送してくれ……ということだ。即、了解……、間違いのないようメールにて連絡を取るということになった。私のメールアドレスにメールするので、それに返信してくれということだ。
やっと、メールという手段でやりとりができるようになったのだ。
秋山東一様
今回はイケア様の配送に追いて大変なご迷惑をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。
対応が後手後手に回り、こちらから代品手配のご提案をしなければならないところを、お電話を頂き申し訳ございませんでした。
その後、佐川引越センター本社営業部、 Mo 氏より電話をいただき、30日に佐川引越センター横浜町田営業所にばらばらになっているのを集めて、48点を配送していただきました。その後、翌日組立の都合上、こちらの要望に応えて、その日の夜、4点を宅急便にてお送りいただきました。
至急代品の手配をさせていただきますのでお手数ではございますが商品番号(アーティクルコート゛)と個数を教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
早速、返信メールを送った。
Mo 様
以下のイケア商品が欠けております。
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オーダー番号(iSell) 106909663 の内残り17個
BILLY 書棚 80X202 バーチ突板 AP CN(301.698.27) 9個
BENNO DVDタワー 202 白 AP CN(301.682.34) 5個
GALANT T形脚 銀 AP CN(301.864.74) 2個
GALANT フレーム 160 銀 AP CN(301.864.69) 1個
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私が荷受け致しますので、事前に到着日時をご相談したいと思います。
私が行ける日は、X日、X日不可、X日午後2時以降、X日以降未定です。
まずは、よろしくお願いいたします。なお、この件についてのご連絡はこのメールアドレスにお願いいたします。
イケアジャパン・カスタマーズサポートセンターからも電話あった。イケアから直接品物を届けるという話だったが、佐川引越センターに話をしてあるので、協力してくれるよう話した。
それと、配送料の返還について確認した。
佐川引越センターから、ほどなく、返事がきた。
秋山東一様
何度もお手数をお掛けして申し訳ございません。
5日の午後2時以降で手配をさせていただきます。
宜しくお願い致します。
Mo 様
これを最後に……と、よろしく。
イケアジャパン・カスタマーズサポートセンターからも電話いただきました。
佐川引越センターが手配してくれるということだから協力してくれと、申しました。
よろしくお願いいたします。
さてさて、これでお終い……、と期待したい。
秋山東一様
おはようございます。
この度は私どもの不手際で再三にわたるお手間を取らせて申し訳ございません。
本日、当社の協力会社であるXXXXXXXの Ok というものが15時~16時の予定で配達にお伺いさせて頂く予定です。
一度昼頃に秋山様の携帯に本日の配送状況を加味した予定時間を御報告させることになっております。
お受け取りのほう、宜しくお願い致します。
全ての商品の配送が終了した事を、イケアジャパン・カスタマーズサポートセンターにメールで伝えた。
イケアジャパン・カスタマーズサポートセンター 様
昨5日、佐川引越センター本社営業部の手配により以下の17点が配送されました。
BILLY 書棚 80X202 バーチ突板 AP CN(301.698.27) 9個
BENNO DVDタワー 202 白 AP CN(301.682.34) 5個
GALANT T形脚 銀 AP CN(301.864.74) 2個
GALANT フレーム 160 銀 AP CN(301.864.69) 1個
配送予定日から13日経過しましたが、これで、3月20日に購入した商品全てが配送されました。 もうすでに、当方の荷受けも4回、最初の連絡もない5時間の工事現場での待機も合わせると5回にも及びましたが、やっと終わりました。
なお、配送料19,990-円の返還をよろしくお願いいたします。
その後、イケアジャパン・カスタマーズサポートセンターより電話あり、再度、配送料返還の為の当方の銀行口座を伝える。
本日、4月13日に返還された配送料19,990-円が振り込まれたのを確認した。
shin さん、どうもです。
まぁ、特に我慢強いわけではありませんが、怒るのにはエネルギーと人手がいる……ということでしょうか。……まずは、物が着いてから考えます。
すこし係わった身としては、話になりませんね...と申し上げましょう
AKiさんが我慢強すぎることをIKEAもSAGAWAも充分に考える必要があります
アスクルの社長と話したときに、ロジスティックって無限の可能性があり、理論的で面白い考えだと感心しました
そのアスクルも初期上海で上手くいきません。IKEAも恐らく詰めを欠いた配送システムで深掘り出来てなかったのではないでしょうか
alpshima さん、どうもです。
このようなクレームに対して、企業側には開いた窓口がなかなかありませんね、イケアに電話かけても機械が応対するだけなので埒があきません。ホームページの定型的なメールを受付けて電話で返す……ちょっとフェアじゃないようにも感じます。
まぁ、Apple のように、Apple Store があって人と人が会って解決するのが一番とおもいますが……。
これは結果的にIKEAにも佐川にも貴重な情報というか、宝になりますよ。
Posted by: alpshima @ April 2, 2012 08:26 AM