111208

LED Red lIght

100yen , CYCLE , Light

Light_100_5.jpg+

100円ショップ」の自転車用品にこんなライトがあった。

大型のリアライト、幅80mm高さ55mm厚さ30mm、自転車用というよりもバイクに……というような大きさなのだ。

早速、私の AM-5 に付けてみたのだ。まぁ。それまでのリアライトも大きなものだったから、それほど違和感を感じない。

Light_100_0.jpg+

この手の物は、小さくて高性能というのが進化の鉄則だが、敢えて大きくて……、100均だもん……という製品なのだが、これが侮れない物なのだ。

3個の LED、単三電池2個使用で、連続点灯約38時間、連続点滅240時間なる性能を誇っているのだ。これが105-円也……もちろん、電池は別売りなのだ。

Light_100_2.jpg裏側の黄色いのがスイッチ、3個の LED が、順次点滅→同時点滅→全点灯→消灯、と作動する。

真中に着いているベルトクリップで、バッグのベルトに着けたりすることもできる。自転車への取付けは、シートチューブに取付けたプラスチック製の受具に、その部分をスライドさせて取付けるようになっている。

まぁ、両用……というわけだが、シートチューブ取付け部品があまり信頼のおけそうもない。ベルトクリップを固定している5mmのネジで自転車に固定する……、AM-5 への取付けもそうしている。

Light_100_3.jpg赤いボディを両端のネジで外すと、単三電池二本のスペースと3個の LED がある。

LED は直径5mm、今まで関心を持ったことがなかったのが……、赤色に光る LED でも外観は透明なんだ。

まぁ、これを自転車に使うのを目的に手に入れた訳ではない。この LED 3個と点滅回路を流用して、他の物を製作したいと考えたからなのだ。

これが105-円也、ちょっと驚いてしまう。というわけで二個目もゲット、二つともちゃんと機能したのであった。


追記 130129

……この LED 3個と点滅回路を流用して、他の物を製作……、と書いたが、このような結果になったのである。
 ● aki's STOCKTAKING: Red Caboose / 2


Posted by 秋山東一 @ December 8, 2011 09:13 AM
Comments

shin さん、どうもです。
やぁ、プラレールは進んでいますね。我が鉄道の最新鋭機でも、LED は採用されていなくて、麦球で蛍の光……という案配です。

Posted by: 秋山東一 @ December 13, 2011 07:26 PM

End of Trainで思い出しましたが、最近あの幼児用のプラレールまでLED電球が採用されているのです。前に向かう時は白で、後ろにくっついている時は赤なんですよ。これまた不思議

Posted by: shin @ December 13, 2011 02:00 PM

玉井さん、遠くからどうもです。
単三だから、いつでもどこでも……は、いいところですね。ゆえに大きさもそれなりに大きいというところかな。
そちらの自転車はどうなのかしら……、きっと反射板くらいなんだろうな。

Posted by: 秋山東一 @ December 9, 2011 10:26 AM

僕のやつはいくらだったか忘れましたが、2000円くらいしたと思います。もちろん機能は同じようですけれど、単5の電池を使うので入手しにくいのです。これは、ぼくのやつにはちょうど良さそうだが、秋山さんの由緒正しいモールトンには相応しくないと思いながら読んでいたら、バラしてしまうんですか、それがよろしうございましょう。わたしは、11日に帰ったら、ダイソーを覗いてみます。

Posted by: 玉井一匡 @ December 9, 2011 09:44 AM

shin さん、どうもです。
2個で210-円也……ですが、まぁ、大きいから嵩張るし……、ですね。
まぁ、こいつを自転車に着けるつもりはなくて、バラして End Of Train を作るつもりなのです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Flashing_rear-end_device

Posted by: 秋山東一 @ December 8, 2011 11:23 AM

ふ、ふ、ふ、お二つも....
やはりモノが多くなる兆しですね
僕のがキャットアイでネットの安売りで980円、LED3個も一緒
100円ショップって端から信用してなくて入ったことがありません
でも、何か解せないな、1000円でなくて?

Posted by: shin @ December 8, 2011 10:38 AM