090522

UNION light

CYCLE , Light

UNION_light_0.jpg
私のモールトン AM-5 のライトである。

前照灯の大きさは直径95mm、後部赤色灯は直径75mmというスペシアルな大きさが格好いいのである。特に前照灯は反射鏡そのままの形というところが、なんとも.......いいのである。

UNION_light_1.jpg
電源部分は、準備なったバッテリー GS YUASA NP3-6 を、この布製のバッグに入れて完成だ。

ライトの ON/OFF はバッグの上からスイッチを操作する........なかなかユニークなのだ。配線はコネクターを介して接続される。前後とも二本で配線される。

1993年に AM-5 用にゲットしたものだが、独の UNION なるメーカーの物だ。その頃、全盛のマウンテンバイク用の強力ライトなのだ。

UNION_light_5.jpg


追記 090523

この UNION のライトがレストアによって復活し、私の AM-5 は完全に機能することとなった。めでたしめでたし。

 ● aki's STOCKTAKING: my AM-5


Posted by 秋山東一 @ May 22, 2009 07:18 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
最近の LED で格好いいのがあるのかどうか.....調べてもいませんが、こいつを LED 化してみようと考えているのです。まずは、レストアして復活です。

Posted by: 秋山東一 @ May 22, 2009 11:19 PM

やはり美しい。ほれぼれします。
iPhoneの電源も取り出せるように改造するというのはどうですか。

Posted by: 玉井一匡 @ May 22, 2009 03:14 PM