111101

FABER CASTEL Polychromos

Stationery

Polychromos_0.jpg+

alpshima 氏ご推奨の英国の色鉛筆 DERWENT 72 Studio は未だ缶の中に収まったままなのだ。

急に手のひらを返したように新品に移行するのもどうかと思い、今まで使っていた独逸の色鉛筆 FABER CASTEL Polychromos をメンテナンスしたのだ。

昔、結構高価な代物で、1987年に香港に出かけた際、たまたま覘いた画材屋にあった缶入り72色(今はないようだが……)を購入したものであった。
今回ちゃんとメンテナンスしてみると、ずいぶんと短くなっているものと全然使われていないものまで……、一応72色揃っており、欠けているものはなかった。

収納してあったのは無印の紙筒……、今回短くなったものも首を出すように高さを切り下げた。表面に塗色見本として作ったものを貼ってみたものだが……ずずぼけたままだ。

Posted by 秋山東一 @ November 1, 2011 05:33 AM
Comments

miles さん、どうもです。お見舞いありがとうございます。
FABER CASTEL のいろいろがドン……、やぁ、すばらしいですね。miles さんって、よき友人をたくさんお持ちのようで……、これも人徳でありましょう。

Posted by: 秋山東一 @ November 1, 2011 06:22 PM

aki先生、お体は快方に向かっていらっしゃるご様子で一安心です。
先生のfaber-castellの投稿を読みながらほくそ笑んででいましたらなんと今しがた古い友人から60色のpolychromosやgraf von faber castell,
アルファマチックシャープ等々がドンと届きました。なんという偶然でしょうね。

実は先般柿木村に40年ぶりに来てgartenに一泊してもらい酒を飲み明かしたのですがその折文房具の話で大いに盛り上がったのでした。
友人は以前(25年ほど前から)faber社の日本法人に勤めていたのでした。
一宿一飯の礼にとわざわざ彼の思い出深いストック品を送ってくれたのでした。

Posted by: miles @ November 1, 2011 04:55 PM