111031

電池アダプター

TOOLS

battery_adapter_0.jpg
ヨドバシカメラの電池売場にこれを見つけて、すぐゲット……、二個セットで251-円だったのだ。

電池アダプターというものだが、単四電池を単三電池に変換するケースなのだ。

まぁ、一般的には単三電池はいっぱいある……、それなのに、特殊ともいえる単四電池を、わざわざ単三電池に変換する必要があるのかどうか……、それがあるのである。

battery_adapter_1.jpg
実は、マウス用の電池なのである。……そろそろ、マウスは時代遅れ、Trackpad トラックパッドに移行しつつあるようだが……。

私が使うのは Magic Mouse だが、ワイヤレスマウスの宿命というべきか、内蔵する電池の所為で重い……手がつかれるということがあるのだ。

それを解消するなら電池を軽くすれば……、単4電池を電池アダプターで使うというアイディアをどこかで読んでいたのだ。

まぁ、半信半疑であったが、これは非常に効果的であった。電池なしの Magic Mouse の重量は57g、単三電池入りは110g……、電池アダプター使用の単四電池入りは85g、25g……、23%の減量に成功なのだ。

ちなみに有線マウスの重量は78gであった。それよりは少々……だが、Magic Mouse の減量は大成功なのであった。もちろん、電池の耐用時間の問題はあるが、デスクトップでの使用……、問題なしなのである。

一度アダプターに入れた充電式単四電池はそのまま……、単三として使う。無線マウス専用軽量単三電池という物なのである。

Posted by 秋山東一 @ October 31, 2011 06:54 AM
Comments

kazuhiko さん、どうもです。
私も半信半疑だったのですが、この結果には驚きました。
照明としての LED の進化は、マグライトという物の存在を時代遅れにしつつあるように思います。後残るは棍棒としてしかないのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ November 1, 2011 06:03 AM

ゆうきさん、どうもです。了解いたしております。

Posted by: 秋山東一 @ November 1, 2011 05:57 AM

秋山さん、具合が良くなってきているようでなによりです。
単4電池3本は単3電池2本よりも結構軽いことに以前実測して驚きました。
ちなみにマグライトもこの手を使うと一気に軽量化(笑)できます。

Posted by: kazuhiko @ November 1, 2011 02:37 AM

<ak1@landship.co.jpの方にメールを入れておきましたので閑でしたらごらんください。

Posted by: ゆうき @ October 31, 2011 10:03 PM

runrun1234 さん、どうもです。
やぁ、私は、右だ左だ……には大困惑です。ずっと、Apple 純正の One Button に満足いたしておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ October 31, 2011 07:05 PM

グッド アイデアですね。
でも私はどうしても、マウスばかりは windows用(左右クリックできるもの)なのです。

Posted by: runrun1234 @ October 31, 2011 06:28 PM

VolksA担当者Sさん、どうも、ありがとうございます。
ええ、元気なのです。外出が許可されていますが、外食は不可……と、病院は言っております。
ええ、以外や以外……、予想以上に軽量化成功です。ぜひ、お試しを……。amazon なんぞでも、各種アダプターがあるようです。

Posted by: 秋山東一 @ October 31, 2011 10:09 AM

快方に向かわれているようで一安心しました。

電池のアイデア良いですね。
最初に付いているテスト電池が軽量なもので第一印象は軽かったものの、アルカリや充電電池に交換すると急に重たくなってしまい第二印象は悪かった記憶があります。今は慣れましたがこの方法は是非試してみようと思います。

Posted by: VolksA担当者S @ October 31, 2011 09:55 AM