110914

Märklin / EMD-F7 / ATLANTIC COAST LINE

MODEL RAILROAD , TRANSPORT

EMD_F7_ACL_0.jpg+

これは新調した ATLANTIC COAST LINEEMD F7 だ。

もちろん、1番ゲージ45mm、1/32 だ。連結器を含めた長さは500mm、重さは3.9kgもある。

EMD_F7_ACL_2.jpg


Tin plate(ブリキ製というには立派過ぎるのだ) 製の MAXI は、meccano の親戚なのだ。ネジを外して容易に分解できるのも大いに楽しめるのだ。

Märklin メルクリンには meccano 互換の METAL という組立キットがあるが、METAL の鉄橋のセットや、貨車のセットも販売されていたくらいなのだ。

EMD_F7_ACL_3.jpg


とにかく、全長500mm、これだけの大きさがあると、いろいろと工作して改良できるという面白さがある。

連結器は Kadee ケーディーの1番ゲージ型に換装している。これは所有している貨車、客車等全ての車両を換装している。従って1番ゲージの Kadee の連結器が標準の規格に基づいた車両ならば連結できる……、完全な互換性が保たれているのだ。

先頭のスカート部分はアゴ外れのようなオリジナルな状態を改良し、より好みの外観に修正している。この辺りの簡単な工作ができるのも、この大きさの所為なのだ。

模型と玩具の間……、その辺りが MAXI の面白さなのだ。

Posted by 秋山東一 @ September 14, 2011 05:05 AM
Comments

alpshima さん、どうもです。いやぁ、そんなことないのですが……。
こいつはたまたま eBay に出ていたのをゲットしたのでありました。なかなか、簡単には手に入らないもんなんです。MAXI の F7 機関車って3種類しかなくて、その内の2種類……、で、うれしいのです。

Posted by: 秋山東一 @ September 14, 2011 09:57 AM

いよいよ、本番に向け、エンジン全回転ですね・・・。

Posted by: alpshima @ September 14, 2011 08:08 AM